みよの台薬局の薬剤師の勤め先は業界最先端を行く忙しい職場?


みよの台薬局の薬剤師は、大病院の門前というスタイルではなく、地域の「かかりつけ医」としてクリニックの門前を中心とした町の薬局の集合体の中で働いてる、そんな会社の従業員です。

「相談薬局」をコンセプトとした異色の調剤薬局の魅力を見ていきましょう☆☆☆

みよの台薬局の薬剤師なら知っておくべき成り立ち

みよの台薬局の薬剤師についてお話する前に、みよの台薬局の概要を説明したいと思います。

1951年4月、みよの台薬局は東京都北区で小さな町の薬屋さんとしてスタートしました。

大病院の門前ではなく、多くのクリニックの薬局として、資本金6,700万円でJR板橋駅周辺を中心に発展しました。

2017年1月現在では従業員は758名、うち薬剤師402名、全国91店舗、うち東京都内:53店舗、埼玉県14店舗、千葉県5店舗、神奈川県8店舗、群馬県3店舗、栃木県1店舗、茨城県1店舗、三重県5店舗、大阪府1店舗となる大所帯に成長しています。

大病院の門前というスタイルではなく、地域の「かかりつけ医」の先生方のクリニックの門前を中心とした町の薬局の集合体の会社です。

処方箋が無くても気軽に立ち寄れる薬局相談薬局として発展してきているため、調剤以外にも一般用医薬品や衛生材料の販売、さらにプライベートブランドを含むお菓子の販売なども同時に行っています。

みよの台薬局の薬剤師の特徴とは

みよの台薬局の薬剤師は、最近では一般的になっている在宅医療にまだメジャーでなかった1991年から取り組んでいます。

往診など普通でない頃の重症と判断された患者さんの在宅からスタートし、その後も社会のニーズを先取りして、他社より、社会より一歩先の在宅医療に取り組んできました。

ほぼ全店舗で在宅医療を展開し、さらに麻薬調剤に対応し、麻薬皮下持続注入療法や夜間対応にも一足先に取り掛かったり、店舗ごとにドミナントに展開を行うことで様々な患者さんの要求に様々な形の在宅に対応できる柔軟な体制を取っています。

現在癌末期の患者さんが多く在宅へとシフトし、麻薬皮下持続注入療法が在宅でも求められた際にもいち早く対応しました。

みよの台薬局の薬剤師に求められる仕事内容とは?

みよの台薬局の薬剤師の主な仕事内容は、その地域密着の相談薬局の特徴を最大限に生かし、さらに一歩先の在宅医療も実践するために日々の業務の大半は、外来の患者さんへの対応となります。

もちろん、常連の方も大勢訪れるので、世間話や色々な相談にも積極的に対応します。

在宅医療に関しては、1年目から在宅にも関わっていけます。

他社に先駆けて行っているため、長年の実績があり、同時に在宅治療の経験豊富な薬剤師が多数在籍しています。

そのため、ドクターとの信頼関係が強く、医師に処方提案も行っていますので、在宅でのより深く突っ込んだ真の薬剤師の業務を行うことができます。

みよの台薬局の薬剤師は忙しい?稼げる?

みよの台薬局の薬剤師はどのくらい稼げるのでしょうか。

グループ共通でモデル月収例は新卒、薬科大卒(6年制課程)で275,000円からと2016年4月実績から算出されています。基本給は228,000円に資格手当てを足したものです。

では、年代別にみていきましょう。

役職なしで28歳470万、35歳600万、管理薬剤師38歳で700万、店長41歳で700万とあります。

調剤薬局薬剤師の年収目安は約400万~650万円です。

ただし、注意しなければならないのは時間外手当に関しては実績に応じて都度支払いだということです。

それはそれだけ残業が多いところがあり、見込み残業では対応できない可能性があるということです。

確実に働いた分だけもらえるというメリットで考えられるのであれば問題はないでしょう。

いかがでしょうか。

忙しいなりに充実した求められる仕事を行う上ではぴったりの就職先といえます。

まずは転職サイトに登録することでより詳細を見ていくことがおすすめです。

登録によってさまざまな非公開情報も見られますし、実際の転職活動に必要なアドバイスを受けることができます。ぜひご活用ください。

自分だったらどのくらいの給与が期待できる、どのような待遇があるのか、など気になる点についても知ることができます。

サイト内になくとも、転職コンサルタントにお願いすることもできるのでぜひ登録してみましょう。


タグ: ,
カテゴリー: 調剤薬局を会社別に見る
薬剤師転職サイト

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

求人大手のリクナビ、さすがの実力です。大手企業の求人に特に強いので、どこをメインに使うか決められない方はリクナビ薬剤師を選べば間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共にリクナビに劣らず、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますので併用をオススメします。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

リクナビ、マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。