アルプ薬局の薬剤師として、仕事もプライベートも充実!


アルプ薬局の薬剤師は、1974年すなわち昭和49年設立の会社に勤めることになります。

設立時は臨床検査事業から始まり、次に調剤薬局事業、食品環境検査事業とその領域を広げ、その確かな技術力とまごころあふれたサービスをもって地域の健康をサポートする存在として成長してきました。

そんな地域に愛されるアルプ薬局に勤めるメリットなどを見ていきましょう☆☆☆

アルプ薬局の薬剤師が知るべきこと

アルプ薬局の薬剤師が忘れてはならないキーワードに、まごころで健康を、というものがあります。

アルプ薬局はこの言葉をモットーに、地域に愛され、親しまれる企業として、患者さんのニーズを敏感に感じ取り、それにこたえるべく、従業員一同がこころを一つにして努力しています。

その努力から現在では北陸を中心に30店舗前後展開している薬局です。

合わせて、地域社会への貢献もアルプ薬局では忘れてはなりません。

アルプ薬局の企業ロゴを見たことがありますでしょうか。

ハート型をシンボライズしたアルプ薬局のマークは、アルプ・グループが何よりも「心身の健康を大切にする企業グループ」であることを意味しています。

ハート、文字通り心は、人の心を最も的確に表現し、見る人に安心感、そしてやすらぎを感じさせます

さらにそのハートの形は途切れることがない赤い一本線で描かれています。

それは、この赤い途切れない一本の線が「人と人」「心と心」をつなぐ固い絆であることを表現しているからです。

この絆を通し、地域社会、しいては地域全体とのつながりを大切にしていることを表現しているのです。

さらに右側に入った点にも意味があります。これは、母体の中で育まれる胎児をイメージしていて、生命・健康の大切さやグループのこれからの成長性・発展性を示しています。

つまり、このマークというのは、アルプ・グループの持つまごころとその伸びゆく未来をダイレクトに、かつ優しくイメージしたものなのです。

アルプ薬局の薬剤師は私生活が充実!

アルプ薬局の薬剤師は、その名前の通り、北陸地域に根差したアットホームな雰囲気のある調剤薬局に勤めることになります。

チームワークが良く、それぞれが助け合いながらみんなで店舗を盛りたてています

さらに週休二日制で残業の少ない社風なので、家庭のある女性や趣味を充実させたい方などにうれしい、仕事と生活のバランスがとりやすい環境です。

決して仕事がほかの会社と比べて少ないから、という理由ではなく、みんなで患者さんの少ない時間に発注作業などを終わらせて、定時に帰るという工夫をしています。

合わせて育児休業の取得率が高く、結婚後や出産後も活躍している方が多くいます。

アルプ薬局の薬剤師が期待できること

アルプ薬局の薬剤師になると、安心の研修を受けることができます。

基本的な調剤の方法や使用する機器の取り扱いなどを学べる新人研修はもちろん、窓口での接客や服薬指導をシミュレーションできるロールプレイング研修などを通じて、実務を安心するまでしっかりと習得することができます。

そのほかにも、レベルやキャリア形成に合わせて、管理薬剤師育成研修や全体研修会や学会発表会等の機会もあります。

研修などの充実は、ある意味トップダウンの会社のイメージがあるのですが、アルプ薬局では若手の意見が重視される風潮があります

新入社員でも活発に意見が言えるので、活気があり、明るい職場になっています。仕事も誰か一人に仕事を任せるのではなく、みんなが中心になって一緒に働ける職場です。

実は、アルプ薬局では、薬局体験会というのを大学生対象に毎年行っているのですが、これも実は新入社員のアイデアから始まっているのです

アルプ薬局の薬剤師として働く興味は沸きましたか?

もし、もう少し詳細を知りたい、実際にどのような求人票があるのか見たい、と思われたならば、まずは転職サイトに登録することをおすすめします。

一般的に公開されている情報でも、最新の情報がわかりますし、非公開の情報も入手することができます。

まずは登録から始めていきましょう。


タグ: ,
カテゴリー: 調剤薬局を会社別に見る
薬剤師転職サイト

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

求人大手のリクナビ、さすがの実力です。大手企業の求人に特に強いので、どこをメインに使うか決められない方はリクナビ薬剤師を選べば間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共にリクナビに劣らず、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますので併用をオススメします。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

リクナビ、マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。