アーク調剤薬局の薬剤師、未来を見据えた選択

アーク調剤薬局の薬剤師になるということはどのような薬剤師として活躍できるのでしょうか。

アークメディカルが展開する調剤薬局チェーンでは、在宅医療に力を入れているなど、様々な特徴のある医療の未来を見据えた展開を行っています。

そのことからどのような職場、仕事であるかを見ていきましょう☆☆☆

アーク調剤薬局の薬剤師はアークメディカルの一員

アーク調剤薬局の薬剤師として活躍する場合、山梨県・長野県を中心に勤務先が決定することになります。

アーク調剤薬局はアークメディカルが展開する調剤薬局チェーンであり、その設立は2000年8月にさかのぼります。

年2~4店舗のペースで出店を続け、今では調剤薬局17店舗を運営しています。

また、店舗拡大ももちろんですが、業務の種類の拡大にも力を入れています

在宅業務を積極的に行なっており、ほかの医療スタッフと協力した医療介護連携にも力を入れています。

今のところ山梨県と長野県が中心となっている店舗展開ですが、さらに首都圏などへの展開も考えている勢いのある調剤薬局です。

平成28年10月の段階では従業員はグループ全体で118名、内薬剤師は男性が28名、女性は36名のほか、介護福祉士が2名、ケアマネージャー3名です。

資本金は1,000万円であり、新入社員の初任給は272,000円となっています。

アーク調剤薬局の薬剤師は在宅医療でスキルとやりがいアップ

アーク調剤薬局の薬剤師は在宅医療に力を入れている調剤薬局で活躍できます。

在宅医療というのは、実際に患者さんのお宅に向かい、バイタルサインの確認を行うだけのものではありません。

様々な面から患者さんの在宅医療を支えるのが薬剤師の役目です。

例えば、飲みにくい薬を飲みやすいようにゼリー食を提案したり、より小さい、別の形状の他の薬への変更を検討したりと患者さんの身に寄り添って改善策を考えます。

他にも、飲み忘れが多いなどといった高齢者に多い問題の対処のため、改善策を患者さんだけではなく、ご家族と一緒になって検討し、すべてのお薬の一包化や服薬カレンダーを作成するといった工夫を行ったりします。

病院などと異なり、あまり薬剤師らしい、つまりは医療人らしい行為ができない、患者さんに寄り添うことができないと思っている調剤薬局の薬剤師にはうれしいお仕事です

そのような医療人の働きをしたいと思っている薬剤師にはアーク調剤薬局は非常に魅力的です。

特にほかの医師や看護師といった医療スタッフと一緒に働ける環境を用意してくれる職場環境はとてもやりがいがあるものです。

調剤薬局で働きたいけどよりやりがいのある職場がいい、と思っているのであれば、アーク調剤薬局がお勧めです。

アーク調剤薬局の薬剤師になることで得られるメリット

アーク調剤薬局の薬剤師になるメリットはその社風と幅広い事業展開でしょう。

従業員が100人程度ということもあり、自分一人の仕事の割合が大きいことからやりがいを感じることができます。

それは規模だけでなく、社員に社長と直接話せる機会も設定してあり、従業員同士、さらに先輩後輩、上司と部下間でも話しやすいことから非常に風通しのよい社風からきているのです。

もちろん、同期との交流も多く、悩み事や相談などができる安心できる職場です。

また、アーク調剤薬局の母体であるアークメディカルは、調剤薬局だけでなく、医師が開業する際の支援を行うコンサルテーション、医療モールの開発支援、さらに介護支援事業所の運営や福祉用具の販売や貸し出しといった多くの事業展開を行っています。

この居宅介護支援事業所とは、ケアマネージャーと呼ばれる介護支援専門員が様々な理由で自宅介護が必要な患者様に最適なケアプランと呼ばれる居宅サービス計画を作るための事業所です。

このような事業所ともかかわっていけることから、薬剤師としても調剤や服薬指導だけでなく、医療人としての広い視野を持ちながら成長できます

アーク調剤薬局の薬剤師に興味を持ちましたか?

もし興味を持ったのであれば、具体的にどこの店舗が募集をかけているかなど、募集要項などをチェックする必要があります。

個人がネット上で検索するだけではなかなか的確な情報が集まりません。

最新の情報ではなかったり、内容が不十分であったり、事実とは異なる内容であったりすることがあります。

その情報不足または誤情報で転職がうまくいかないことがないように的確な情報が手に入れられる、薬剤師専門の転職サイトへ登録することがお勧めです。

きちんとした情報を手に入れ、あなたの薬剤師人生をより輝かせる為の転職活動を勧めましょう。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

リクナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は大手企業の求人に特に強いので、他の転職サイトをメインに使う場合でも併用しておくと間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビ、リクナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

こちらもおすすめ

運営会社 | 薬剤師転職JAPANとは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

サブコンテンツ

このページの先頭へ