エスシーグループで薬剤師としてスキルアップ!


エスシーグループの薬剤師になるということは、首都圏を中心に展開されている85の調剤薬局の一つで働くことになります。

”『安心と信頼』人にやさしい薬局を目指して”を理念に掲げ、地域密着型の薬局として患者さんの健康をサポートするこの会社で働くことがどのようなことか、ポイントごとに見ていきましょう☆☆☆

エスシーグループの薬剤師になるということは

エスシーグループの薬剤師は、地域密着型の保険調剤薬局チェーンで働くことになります。

本社所在地は、東京都で設立は1992年で資本金は5,000万円です。

従業員は2016年4月1日現在で640名、同じく2016年で売上高は165.6億円となっています。

事業所は順調に増えていて、現在のところ、東京都に43店舗、埼玉県に29店舗、千葉県に8店舗、神奈川県に2店舗、宮城県に2店舗、栃木県に1店舗と合計で全85店舗となっています。

エスシーグループの最大の特徴は、他社の薬局チェーンと比較して圧倒的に低い離職率でしょう。

新卒の3年定着率は94%、5年定着率は90%と非常に高い数字を保っています。

これは会社の従業員を大切に育てていこうという根気強さと充実した研修制度が数字の裏には隠れています。次の項目からその研修について見ていきましょう。

エスシーグループの薬剤師は大切に育まれる!

エスシーグループの薬剤師は会社に非常に大切にされているといっていいでしょう。

エスシーグループでは社員教育に関して力を注いでいて、「3~5年かけて一人前の薬剤師に育てていく」という方針があるほどです。

そのため、薬剤師は焦ることなくじっくりと成長に取り組んでいくことができます

新入社員にあてがわれる新人研修では、月に一度のベーシック研修がメインになります。

ここでも時間をかけて育てていくという会社方針に従い、習熟度に合わせて、随時適当なテーマがあてがわれます。

他にも、オリエンテーション研修が実施されます。これは入社後に3週間かけて行う研修。

つめ込み式ではなく実践的で、配属先でスムーズに業務を開始できることを目的にしているので、たとえブランクがあったり、調剤未経験であっても安心です。

さらに、7月に2泊3日で行うスキルアップ研修では、社会人として知るべきマナーの基礎の習得や服薬指導のロールプレイングを中心に実施することで店舗内の業務を行う準備をします。

配属先が決まれば、OJT研修があります。配属先の先輩薬剤師がマンツーマンで行う研修で、OJTシートを使用して確実にレベルアップできるように設定されています。

エスシーグループの薬剤師はフォローアップも充実!

エスシーグループの薬剤師が受けられる研修は何も入社直後のものだけではありません。

新人研修が終わった後も研修は用意されていて、入社2年目以降もフォローアップ研修が実施されます。ただ練習に徹すのではなく、現場でのOJTの指導も行い、きっちり現場を知りながら実践的な訓練が受けられます。

フォローアップ研修とは、2~5年目の世代ごとに年2回設定されている研修です。

レセプトや調剤過誤防止などといった各世代の成長段階に合わせた研修内容が組まれています。

他に、管理薬剤師となればアドバンスセミナーという管理薬剤師候補対象の研修があります。

ここで管理薬剤師に必要とされる業務を遂行するために必要な業務を学び、スキルを習得します。

何よりも社員の意欲を評価するエスシーグループは、興味や関心のある委員会やチームに所属しつつ、本社業務をさらに後押しできる環境を準備しています

そのため、配属の希望先のヒアリングを行うなども行っていて、社員の希望を受け止め成長に必要なサポートを数多く実施しているのです。

いかがでしたでしょうか。エスシーグループは社員を大切にする社風から、非常にアットホームな雰囲気です。

上に挙げた様々な研修のほか、ボウリング大会やぶどう狩りなどといった社員同士の交流ができる社内行事も頻繁に開催されており、一つの店舗でなんとなく仕事をするのではなく、やりがいをもって仕事に取り組むことができる環境があるといえます。

もしエスシーグループに興味を持ったならば、まずは薬剤師のための転職サイトに登録することがお勧めです。

最新の求人情報が得られるだけでなく、転職活動におけるコツや必要な手順などを知ることができます。

まずは薬剤師転職サイトへの登録をしましょう。


タグ: ,
カテゴリー: 調剤薬局を会社別に見る
薬剤師転職サイト

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

求人大手のリクナビ、さすがの実力です。大手企業の求人に特に強いので、どこをメインに使うか決められない方はリクナビ薬剤師を選べば間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共にリクナビに劣らず、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますので併用をオススメします。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

リクナビ、マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。