エムハート薬局の薬剤師として期待できること


エムハート薬局の薬剤師は患者さんに寄り添える存在として、患者さんへお薬をお届けする、お渡しするだけの存在ではなく、薬局の顔として覚えてもらえる、患者さんの気持ちや体調に寄り添えるそんな存在になることが期待されています。

医療サービスで「ささえる」ことで地域医療へ深く貢献できる、そんな魅力あふれるエムハート薬局、そしてその母体であるミックについて見ていきましょう☆☆☆

エムハート薬局の薬剤師の知っておくべきこと、エムハートの意味とは?

エムハート薬局の薬剤師になるということはどういうことかを紐解くためには、まずエムハートの名前の由来を知っておくべきでしょう。

まずMは薬のMedicine、そして母体である株式会社ミック(Mic)のM、さらに真ん中(Mid)のM、そして、心を意味する「ハート」。

価値の真ん中に”心”を持つ薬局として、患者さんによりそい、ささえることができるように、とそんな願いを込めて命名しています。

エムハート薬局の薬剤師になるということ

エムハート薬局の薬剤師になるというのは、どのような会社に就職するということなのでしょうか。

それを知るためにエムハート薬局について見ていきましょう。

まずエムハート薬局ですが、その名の通り、薬局にあたる薬剤師保険調剤薬局の経営がメインですが、他に在宅医療、OTC販売もあります。

設立は平成8年8月21日、資本金は6,000万円。

売上高は平成27年度時点で156億8797万円で店舗数は順調に増え続け、120店舗に届きそうになっています。

従業員数は711人、薬剤師数はその中で409人と半分以上は薬剤師であることがわかります。

エムハート薬局では、患者さん一人一人に寄り添い、年齢や周りを取り巻く環境に応じて、求められている薬局サービスに取り組んでいます。

薬剤師はただカウンター越しにお薬をお渡しするのではなく、日ごろから病気にならないようにコミュニケーションを通じて患者さんを支えることが求められます

例えば、高血圧を気にしている患者さんであれば、予防として塩分を控えるようにお伝えするだけでなく、具体的に“だし”を上手に使うことをご提案したり、野菜が苦手という方には、野菜の臭みを消して美味しく食べられる調味料をご提案するなど、広く関わっていくことで生活習慣の改善につなげていきます

他にも在宅医療にも力を入れています。

体の都合で病院や薬局へ直接行けなくなったことで在宅医療が必要な際には、薬局だけでなく地域の他の医療スタッフとの連携チームの一員として患者さんやそのご家族様へ積極的に関わり、安心できる在宅医療環境整備を推進しています。

エムハート薬局では、薬剤師の顔が見える薬局として、患者さんの気持ちや体調に「よりそい」、さらに医療サービスで「ささえる」ことで地域医療へ深く貢献しています。

エムハート薬局の薬剤師が語る薬局で働く魅力

エムハート薬局の薬剤師がまず語る、ミックの魅力、それは自由さです。

OTCをやりたいといったら推進課を立ち上げてくれたりと、薬剤師のやる気を応援してくれる体制が整っています。

他にも、前職でドラッグストアに勤めていたときの経験を生かし、勉強会を開いているという社員さんがいます。

ドラッグストア時代に得られたノウハウを社員に広めるため、積極的に勉強会を開き、患者さんが読みやすい効果的な棚作りや陳列・接客対応などを教えています。

次に制度の充実さが挙げられます。

育休、産休をはじめとした、家族を大切にできる制度が多く整っています。

入社時には結婚しており、子供を産む、つまりは仕事から離れる育休、産休取得予定で入社した人もそれを見越して採用、そして対応してくれるなど、患者さんに対して薬剤師の気配りがなされているのと同様に、会社は働く従業員に気を配っているといえるでしょう。

エムハート薬局について興味を持っていただけましたか?

もし少し興味を持ったのであれば、まずは薬剤師専門の転職サイトに行ってみましょう。

最新の情報はもちろんのこと、実際に転職する際に必要になる手順であったり、注意事項を確認することができます。

とりあえずや、なんとなくといった転職はたとえ転職できたとしてもその後すぐに転職してしまうといったような失敗の転職を招いてしまいます。

まずは薬剤師転職サイトで自分の思いと向き合い、登録することによってより詳細な情報を入手して、成功の転職を行いましょう。


タグ: ,
カテゴリー: 調剤薬局を会社別に見る
薬剤師転職サイト

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

求人大手のリクナビ、さすがの実力です。大手企業の求人に特に強いので、どこをメインに使うか決められない方はリクナビ薬剤師を選べば間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共にリクナビに劣らず、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますので併用をオススメします。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

リクナビ、マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。