キリン堂の薬剤師として地域の顔に!

キリン堂で薬剤師として働くのであれば、キリン堂の目指すビジョンを知っていると良いでしょう。

やはり会社と一緒の目標、行っていることがやりたいことと重なればやりがいに繋がります。

どのような方面に力を入れていて、薬剤師に求められていることがどのようなことなのかを踏まえつつ、キリン堂について見て行きましょう☆☆☆

キリン堂の薬剤師は’かかりつけの’薬剤師

キリン堂は、大阪市淀川区に本社を置くドラッグストアで、国内で327店舗を展開しており、その従業員数は1,567名にのぼります。

キリン堂は、とくにセルフメディケーションに力を入れ、いわゆる病気になる前の状態を保つ、つまり病気を未然に防ぐ未病について力を入れています。

勘違いされやすいのでが、セルフメディケーション=自分で治療を行うというセルフサービスの意味ではありません。

あくまでも入院や通院などを通して医師からすべて指示され、治療を受けるのではなく、自分から健康などに興味を持ち、適切な処置を自分で行うことなのです。

そのため、キリン堂は、このセルフメディケーションのために適切な情報提供を行い、そのための医薬品や日用品を提供する、ということを従業員の薬剤師に求めています。

ドラッグストアの薬剤師、ではなくかかりつけの薬剤師になる事によって、地域のお客様の健康的な日常を守るとともに、個人の医療費の負担を軽くし、さらにお客様一人一人に向き合って心の拠り所となれることを目指しているのです。

最近ではこの目標を見据え、患者さんのお宅や介護施設などへ薬を配達し、さらに服薬指導を行うなどといったサービスを提供する店舗も増えてきています。

そのため、薬剤師として在宅医療の一環としてドラッグストアを出ての仕事も増えていくといえるでしょう。

キリン堂は、6,000世帯にもおよぶ小商圏中心に店舗展開をおこなっていて、出店した近くにさらにいくつか出店する、と言った手法で地域の皆様に馴染んでもらい、その結果、その地域の顔となっていく、というドミナント展開を推進しています。

今後もこの展開方法を維持し、売場面積が150から300坪のドラッグストアの出店が計画されていて、さらなる本社のある関西地域でのドミナント深耕を推進しています。

このようなチェーン展開を強化することによって、より地域のお客様に信頼され、よりお役に立てる企業として、ブランド力を高めてきています。

そのため、いかに地域のお客様とつながりを持てるか、というのが企業として、そして薬剤師としての腕の見せどころ、しいてはやりがいになるでしょう。

キリン堂の薬剤師になれば給料アップ!?

キリン堂の薬剤師の給与は、やはりドラッグストアであるということから地域ごとに多少変わってきます。

しかし、大体毎月28万円からとなっていて、初任給は27万円~31万円となっています。年収で計算すると、420万円からとなっています。

また、パートやアルバイトになれば時給2000円から3000円程度と一般的な給与となっています。

給与に幅が生まれるのは、やはり年齢、経験そして勤務場所によって変動するからですが、キリン堂の給与は実績、そして経験を積めばどんどん上がっていくので、最初の勤務場所によって将来的な給与も決定してしまうということはありません。

そのため、がんばれば給与を上げられるというやりがいのある職場といえるでしょう。

より経験や実績を積むために、薬剤師だから調剤のみ、というようなことはなく、積極的にお客さんとコミュニケーションを取れるように売り場も任されます

ほかにも棚卸しや清掃といったいわゆる薬剤師らしくない仕事も任せられるため、お客さんとの関わるキッカケも多いのですが、その分力仕事が多く、体力が必要な仕事になっています。

しかしその分20代前半であっても年収が400万円、さらに20代後半になれば430万円と、ぽんぽんと年齢とともに給与があがっていきます。

そしてある一定の年齢になると、キャリアとしての力が要求されるようになり、お店を取り仕切る店長やエリアマネージャーになる事もできます。

しかし、これは勤続していることが前提なので、その前に転職してしまえば意味がありません。

そのため、転職の際にきちんとプロの手を借りて、きちんと情報収集などを行ってから転職を行うべきです。そこでオススメなのが転職サイトへの登録です。

登録することによって転職コンサルタントなどのプロのアドバイスを受けることが出来、より効率的に転職を行うことが出来ます。

満足の行く転職を行うためにまずは登録から始めましょう。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

リクナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は大手企業の求人に特に強いので、他の転職サイトをメインに使う場合でも併用しておくと間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビ、リクナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

こちらもおすすめ

運営会社 | 薬剤師転職JAPANとは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

サブコンテンツ

このページの先頭へ