コスモス薬品の薬剤師の年収や評判は?給料が高い&やる気が出る!

「コスモス薬品の薬剤師の年収が高いって噂は本当?」

はい。本当です。

コスモス薬品の薬剤師の年収は高いです。

そして、コスモス薬品はやる気がある薬剤師にはおすすめの職場です。

コスモス薬品への転職を考えている薬剤師さんは、転職前に必ずこれを読んでください。

これを読めば、コスモス薬品に転職すべきかどうかを決断できるはずです。

コスモス薬品の薬剤師の年収は高い!

「コスモス薬品の薬剤師の年収はどのくらいなの?」

「コスモス薬品の年収は高いって噂は本当?ガセ?」

と気になっている薬剤師は、あなただけではありません。

転職するかどうかを決める上で、年収が高いかどうかは大問題。

コスモス薬品の薬剤師の年収の具体額を大公開します。

  1. コスモス薬品に転職した薬剤師の年収
  2. コスモス薬品の薬剤師の年収は700万円以上も狙える!
  3. コスモス薬品は年収アップが早いかも!?

コスモス薬品に転職した薬剤師の年収

コスモス薬品に薬剤師が転職すると、2年目の想定年収は、年収=550万円となります。

年収、高い!

そうですよね。

2年目で年収550万円(月収37万1,500円)は年収は高いと断言して良いと思います。

ちなみに、これは新卒薬剤師の例ですから、あなたの経験・スキルによっては、さらに高くなる可能性は十分にあります。

厚生労働省の平成29年賃金構造基本統計調査によると、薬剤師の平均年収は543万8,200円となっています。

新卒2年目で年収550万円で、薬剤師の平均年収以上を稼げる。

さらに、中途採用ならもっと稼げる可能性がある。

これを高いと言わずに何と言うのか?

コスモス薬品の薬剤師の年収は高いんです。

コスモス薬品の薬剤師の年収は700万円以上も狙える!

コスモス薬品の薬剤師は、2年目で年収550万円が目安になります。

もちろん、ずっとその年収で働くわけではありません。

年収が上がっていくと、30代で年収700万円以上を狙えるようになります。

これを考えると、やっぱりコスモス薬品の薬剤師の年収は高いと言えますよね。

コスモス薬品は年収アップが早いかも!?

コスモス薬品の薬剤師は、他のドラッグストアに比べると、年収アップが早いことが特徴です。

コスモス薬品では薬剤師は入社2年で副店長、3年で店長になることができます。

後で詳しく説明しますが、コスモス薬品は新規開店が多いので、それと同時に副店長&店長ポストが増えているので、入社後に比較的早い段階で役職に就けるんです。

副店長、店長の役職に就けば、昇給があります。

昇進ごとに5万円程度昇給するようですから、コスモス薬品で働けば、3年目で年収600万円超を期待できるということですね。

コスモス薬品の薬剤師になるなら年収以外の評判もチェックしておこう

コスモス薬品の薬剤師になるなら、年収以外の評判もチェックしておきましょう。

年収が高くても、とんでもないブラック企業だったら、

ブラックは絶対に嫌。無理。

ですよね。

だから、転職前にはコスモス薬品の薬剤師の年収もチェックしておくべきなんです。

  1. 企業情報
  2. 業務内容の評判
  3. ノルマの評判
  4. 残業の評判
  5. 勤務時間の評判
  6. 休日数の評判
  7. 女性の働きやすさの評判
  8. 研修の評判
  9. キャリアパスの評判
  10. 転勤の評判

企業情報

まずは、企業情報からです。

何事も基本から入りましょう。

社名=株式会社コスモス薬品

創業=1983年12月

本社所在地=福岡県福岡市

店舗数=925店舗(2018年8月)

資本金=41億7,800万円

上場区分=東証一部上場(親会社のスギホールディングス)

売上高=5579億9900万円(2018年度)

正社員数=3,849人

社員の平均年齢=29.3歳

コスモス薬品は九州、四国、中国地方を中心に展開しているドラッグストアで、ドラッグストア業界第3位の売り上げを誇ります。

現在、年間90~100店舗の新規開店を計画しているので、成長著しい企業であると言えるでしょう。

業務内容の評判

コスモス薬品の薬剤師は、OTC医薬品の販売や服薬指導が業務の中心になります。

2018年時点では、コスモス薬品は調剤薬局が1店舗のみ、調剤併設の店舗はないので、調剤業務はないと言って良いでしょう。

調剤なし?

はい。

将来的には調剤併設店舗ができるかもしれませんが、現時点ではOTC医薬品の販売が主な業務になるのです。

もちろん、OTC医薬品販売だけでなく、レジ業務や棚卸しをしたり、店長になれば店舗運営の業務も行います。

ノルマの評判

コスモス薬品では、店舗ごとに目標という名のノルマがあります。

コスモス薬品はほかのドラッグストアよりも、店員が積極的にお客様に声掛けして販促していく方針が強いですから、薬剤師も販促をしなければいけません。

残業の評判

コスモス薬品では、残業は店舗によって異なりますが、コスモス薬品全体の平均残業時間は1ヶ月で7時間(2017年度)となっています。

残業少なっ!

そうですね。

会社全体が残業時間を減らす方針で動いているので、残業時間は少なめです。

勤務時間の評判

コスモス薬品では、早番と遅番に分かれます。

  • 早番=8時30分~17時30分
  • 遅番=12時15分~21時15分

ただ、副店長以上になると通し勤務をして、営業中はずっと店舗にいなければいけないことも多いので、長時間勤務になることもしばしばあるようです。

休日数の評判

コスモス薬品では、年間休日は110日です。

さらに、副店長以上はリフレッシュ休暇制度を使って、最大6連休を取ることが可能です。

ただ、現実問題として、長期連休を取るのは難しく、有給休暇を使うのも難しいことがあります。

女性の働きやすさの評判

コスモス薬品では育児休暇は女性の取得率は90%以上と高くなっています。男性の取得実績もありますね。

女性社員の割合も多く、女性は比較的働きやすい職場と言えるでしょう。

研修の評判

コスモス薬品は、研修に力を入れています。

月に1回は各役職のセミナーが開催されています。

新規開店が年に90店舗をハイスピードで行われていますので、たくさんの店長や副店長が必要になります。

そのような中で、セミナーを頻回に開くことで、社員の質を落とさずに、店舗運営をすることができているんですね。

また、OJTにも力を入れていて、マンツーマンで指導してもらえるという評判も多いですね。

キャリアパスの評判

コスモス薬品では、薬剤師はOTC医薬品の販売以外に、店舗運営に携わり副店長から店長へと昇進します。

その後はエリア長として10店舗を統括したり、薬剤師としての経験や知識を活かしながら、本部でキャリアを築いていくこともできます。

転勤の評判

コスモス薬品の薬剤師は、通勤可能な範囲での転勤(店舗異動)があります。

引っ越しなし?

はい、そうです。

薬剤師は引っ越さずに済む範囲の中での転勤はあるものの、総合職の一般社員のように、引っ越しの必要がある転勤はありません。

コスモス薬品はやる気がある薬剤師におすすめの職場!

コスモス薬品は年収が高いことと、成長著しい企業であることが特徴です。

だから、やる気がある薬剤師におすすめです。

どんどん成長していく企業の中で、早めに店長という責任ある役職で働けるのは、モチベーションが上がりますよね。

しかも、年収は高いですから。

ただ、調剤業務がないので、薬剤師業務に専念することはできません。

薬剤師の仕事も好きだけど、店舗マネジメント・店舗経営に興味があるという薬剤師でないとやりがいは感じないかもしれませんね。

コスモス薬品の薬剤師になるなら薬剤師転職サイトを使おう

コスモス薬品の薬剤師になるなら、薬剤師転職サイトを使いましょう。

薬剤師転職サイトなら、担当コンサルタントがあなたの代わりに年収交渉をしてくれます。

あなたの薬剤師経験やスキルを担当コンサルタントが全力でアピールして、少しでも年収が高くなるように交渉してくれるんです。

自分ではなかなか交渉しにくいですし、うまく交渉できませんよね。

でも、プロのコンサルタントが交渉すれば、

「え?私の年収、こんなに高いの?やったー!」

と自分でもビックリしてしまうほどの年収からスタートすることも可能かもしれません。

だから、コスモス薬品の薬剤師になるなら、薬剤師転職サイトを使うべきなんです。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

リクナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は大手企業の求人に特に強いので、他の転職サイトをメインに使う場合でも併用しておくと間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビ、リクナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

こちらもおすすめ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ