シングルマザーの薬剤師の悩みと対策


シングルマザーで働く薬剤師は、仕事と家庭、育児をひとりで行わなければいけないので、たとえ資格のある仕事に困らない薬剤師といえど、大変であることは間違いありません。

特に仕事があったとしても、職場で理解が得られなかったり、相談できる相手がいないといった多くの悩みが生まれます。

どのような悩みがあるか、そしてに対する対策について見ていきましょう☆☆☆

シングルマザーの薬剤師の悩み事

シングルマザーの薬剤師の主な悩み事とはなんでしょう。

まずは子供の預け先です。シングルマザーの薬剤師である場合、一般家庭と比べて優先的に預けられる場合もありますが、そもそも預け先の保育施設が満員であれば入れようがありません。

仕方なく家や職場から離れた託児所を利用するとその行き来に時間がかかってしまい、子供との時間が取れなくなります

子供が熱を出したり病気をしたときも大変です。ほかの子供のことを考えて託児所は熱が出たりするとシングルマザーだろうと何だろうと親御さんを呼び出しますので、職場に電話がかかってきます。

そこで当然抜けるとなると職場に迷惑が掛かりますし、あまりにも立て続けに起こると職場で肩身が狭くなります。

近くにおじいちゃんおばあちゃんが住んでいて、ヘルプを要求できれば良いですが、もし近くにいなかったりすると大変です。

それでは、その対策について見ていきましょう。

シングルマザーの薬剤師にお勧めな対策

シングルマザーの薬剤師におすすめな対策としては、託児所がある職場を選ぶ、というのがあります。

託児所があれば、そもそも子供を預けるための場所探しをしなくてよいですし、職場のそばにあるのが普通なので、何かあった時にすぐに駆け付けられるのが魅力です。

また出勤の際についでに子供を預けに行き、業務終了時に帰りに迎えに行く時間もかかりませんので時間の節約にもなります。

このような制度は調剤薬局や病院、企業であれば選択肢があることが多く、転職活動の際に託児所あり、のキーワードで探すのがお勧めです。

次に理解を得られ、急な早退や欠勤に対応できる職場にする、という対策があります。

薬剤師の人数が多い職場であれば、すぐに代わりの薬剤師を呼ぶことができるので、安心して子供の迎えに行けます。

また、働くママ薬剤師が多く在籍していれば、理解を示してくれますし、何かあった時の相談相手にもなってくれるでしょう。

大手の企業であれば、薬剤師の人数が多くバックアップは頼みやすいですし、制度としてシングルマザーの薬剤師を応援してくれるところも多いです。

調剤薬局やドラッグストア、病院でも同様であることもありますが、店舗でかつかつの人数の薬剤師で回している場合、たとえ制度があったとしても気持ち的に引け目を感じてしまうことがあります。

子育ての大変さをお互いに相談できる職場にしましょう。

シングルマザーの薬剤師が利用できる制度

シングルマザーの薬剤師が受けられる国の制度に何があるのでしょうか。

生活保護制度に関しては、毎月の収入が最低生活費を下回っている場合適応されるので、薬剤師として働いているうちはお世話になる可能性は低いでしょう。

ひとり親家庭の医療費助成制度というものがあり、これはひとり親の家庭に対して、保護者や子どもの医療費を市町村が負担してくれる制度です。

ただし、市町村によって助成の内容が異なることや、入院時のベッド代が対象外になってしまうなど細かい規定が多いので注意しましょう。

シングルマザーの薬剤師、というのはほかの職業と異なり、資格がある限り仕事があるという面では恵まれているといえます。

しかし、人があまりいない調剤薬局店舗であったり、あまり働くママに理解のない職場であると精神的に仕事を続けることが困難になります

そんな状況を避けるためにまずは転職活動の際に自分が仕事を続けられる職場を見つけましょう。その時にお勧めなのが転職サイトです。

コンサルタントにも相談することで個別に対応してもらえます。転職活動の開始に薬剤師転職サイトへの登録から始めましょう。


タグ: , , ,
カテゴリー: 不安と悩み
薬剤師転職サイト

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

求人大手のリクナビ、さすがの実力です。大手企業の求人に特に強いので、どこをメインに使うか決められない方はリクナビ薬剤師を選べば間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共にリクナビに劣らず、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますので併用をオススメします。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

リクナビ、マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。