ドラッグストアの薬剤師は勤務時間が長いというのは嘘?

ドラッグストアでの薬剤師の勤務時間は、どのくらいのものなのでしょうか。

イメージで言うと、やはり24時間営業のドラッグストアが増えてきたことで勤務時間が長いという印象を持つでしょう。

しかし、実際にはどのようなものでしょうか?

ドラッグストア 薬剤師の勤務時間の内情を見て行きましょう☆☆☆

ドラッグストアの薬剤師の勤務時間は実は長くない?

ドラッグストアの薬剤師の勤務時間は、非常に長いというイメージが持たれている印象を受けます。

確かに、最近では24時間営業のドラッグストアも多くなりましたし、24時間でなくとも、夜9時、10時まで営業している店舗は珍しくありません。

実際には、完全週休2日制がきちんとされていたり、最初から残業なしという指定がされているところも多くあります。

なにしろ、ドラッグストアでは、棚卸しやレジに関しては薬剤師でなくとも、代わりに他の従業員もいますし、最近では1類医薬品以外なら扱える登録販売者もいるので、ドラッグストアとしては、薬剤師が全くいないのは困りますが、毎日営業時間内ずっといることを指定していません。

ドラッグストアで風邪薬を購入しようとしたら、’薬剤師不在のため医薬品の販売ができません’と医薬品コーナー窓口に紙がぶら下がっているところを見かけたこともあるでしょう。

調剤薬局併設型のドラッグストアの薬剤師であれば、ここまで自由ではないかもしれませんが、少なくとも週休二日制は確保されている場合がほとんどです。

ドラッグストアの薬剤師の勤務時間はつねに体力勝負?

ドラッグストアでの薬剤師の勤務時間を考える上で忘れてはならないのは、ドラッグストアでのお仕事は、調剤や服薬指導だけでなく、レジ打ちや品出し、さらに店内の掃除なども含むことから、結構体力を使う仕事だと言えます。

そのため、長時間体を動かす事が苦になるのであれば、勤務時間が短く設定できるドラッグストアを選んだりすることが必要になるかもしれません。

商品の棚卸しも行う早朝のシフトでは更に体力勝負となる部分が多くなるので、多くの商品を扱う大型のドラッグストアでは注意が必要かもしれません。

また、調剤薬局などになると、薬剤師一人あたりの処方箋枚数が決まってくるので、多くの薬剤師が一店舗に配属されている事が多くなります。

しかし、ドラッグストアとなれば、そこまで人数が必要になるほどの処方箋をさばくことが無いため、人数はそこまでいないのが普通です。

もちろん、調剤併設型でそばに病院があって、多くの処方箋が集まるのであれば別ですが、少人数、場合によっては一店舗に1人しかいないということも少なくありません。調剤併設型でないならなおさらです。

そのため、お客さんが一気に来ることがあってもヘルプが呼べず、きつい思いをしてしまう可能性があります。

ドラッグストアの薬剤師の勤務時間は変動的?

ドラッグストアの薬剤師へ勤務時間を理由に転職を考えるのであれば、シフトに関しても注意が必要でしょう。

調剤薬局などとは異なり、24時間営業のドラッグストアもあるので、不規則なシフトになることも少なくありません。

そのため、お子さんがおられる場合や要介護のご家族がおられる場合は家族の協力が必要になるかもしれません。

それが厳しい場合、会社に協力をお願いするのがベストでしょう。

しかし、会社によっては人員の都合上難しい場合もあります。

そのような都合で思ったよりも長い勤務時間で、不規則な時間帯で働く事になり、転職を考えることがないように、きちんと転職先の状況を把握しておくことが大切でしょう。

そこでおすすめなのが、薬剤師専門の転職サイトの登録です。

薬剤師転職サイトに登録することによって、転職先候補の求人票を見られるだけでなく、勤務時間の長さや不規則さで転職を考えなくていいように、転職先の情報を入手することが出来ます。

転職を成功させるためにも、転職に役立つお助け情報やアドバイスをコンサルタントから受けることも出来る薬剤師転職サイトを活用しましょう。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

リクナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は大手企業の求人に特に強いので、他の転職サイトをメインに使う場合でも併用しておくと間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビ、リクナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

こちらもおすすめ

運営会社 | 薬剤師転職JAPANとは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

サブコンテンツ

このページの先頭へ