新人薬剤師が辞めたいと思う時

新人薬剤師が辞めたいと思った時、どうすれば良いのでしょうか?

新人薬剤師が辞めたいと思う理由と対策について、お話したいと思います☆☆☆

新人薬剤師が辞めたいと思う理由

新人薬剤師が辞めたいと思うことは決して珍しいことではありません。

理由はもちろん千差万別ですが、いくつか代表的なものがあります。

その1つが、今いる仕事場所に自分の能力があっていないという悩みが発端です。

しかし、これは思い込みであることがほとんどです。

何故かと言うと、薬剤師というのは、難関である国家試験を合格しているからです。

薬剤師として必要最低限の素質は備わっているといえます。自信を持って良い立場ではあるのです。

代表的な理由のもう一つに上記とは逆の、今の職場が自分の能力を十分に活かしきれていない、もったいないと感じる場合があります。

周りの従業員よりも自分がうまく仕事をできている、自分の能力はこんなものではないと思っている方のパターンです。

特に新卒の時に希望していた道と異なる職業についた人、高い志を持って職業を選んだ人によく見られます。

新卒時に行きたかった道に行けなかったら、第二志望、もしくはそれより低い順位で選んだ職業だと、少し不満などを感じるとそれが大きなストレスになりがちです。

両極端の理由ではありますが、このような理由で入社して半年以内で転職してしまう新人薬剤師も少なくありません。

新人薬剤師が辞めたいと考えるのはまず努力してから

新人薬剤師が辞めたいと思うのには確固たる信念が必要です。

こんな職業につきたい、こんな仕事をしたいという明確な意志があるからこその転職であれば良いのですが、後先考えずの転職はその後実際に自分のやりたいことを見つけてもそのチャンスを逃してしまう要因になりかねません

需要こそある薬剤師ですが、雇う側としても残って仕事を極めてくれる人を探しています。

そのため、書類審査の段階であまりにも長い職歴があると不安を感じてしまいます。

そのようなことにしないためには、まずは新人薬剤師の状態ですぐに転職を考えるのではなく、今の環境をどうしたら改善できるかを考えるべきです。

人間関係の理由

まずは、理由が人間関係の場合です。苦手な人がいる、雰囲気が苦手、と言う場合まずは自分から行動するのです。

挨拶を返してくれないからこちらも無視する、ということではなく、笑顔で挨拶し続けてみましょう。こちらが相手より低くなる必要はないのです。

簡単なことではありませんが、何もせずに逃げるように転職をしてしまえば逃げぐせがついてしまいます。まずは努力をしてみましょう。

努力してもどうしても無理そうであれば、部署異動や他の店舗があれば他店舗への異動も検討してみましょう。

人間関係が理由で、というのを言いづらいのであれば、他部署、他店舗で経験を摘んでみたい、といった積極的な理由を使用すると良いでしょう。

労働環境の不満

新人薬剤師が辞めたいと思う理由には、次に労働環境の不満があります。長時間労働や給与への不満などがあります。

これらは一度上司や先輩に相談してみるのが良いでしょう

シフトや残業時間を考えてくれたり、給料に関するアドバイスも貰えるかもしれません。

もし相談したことで立場が悪くなったり、人間関係が悪くなったら、それは転職に踏み切る良いきっかけとなるので一度勇気を出して誰かに打ち明けてみましょう

このような努力を行ってもやはり転職する、と考えるのであれば、薬剤師専門の転職サイトを訪れてください。

多くの方が心配するように早くからの転職歴というのはあまり聞こえのいいものではありません。しかしうまく転職を行うことによってそのハンデを軽くすることができます。

そのうまく転職を行うヒントが薬剤師転職サイトには散りばめられているのです。

自己アピールのやり方や相手の心を捉える志望動機の書き方。もちろん多くの転職先候補の求人票が集められているので、たくさんの候補から比較しながら選べるので、自分の欲しい条件を見つけられます。

まず転職を考える際には薬剤師転職サイトに登録してはじめましょう。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

リクナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は大手企業の求人に特に強いので、他の転職サイトをメインに使う場合でも併用しておくと間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビ、リクナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

こちらもおすすめ

運営会社 | 薬剤師転職JAPANとは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

サブコンテンツ

このページの先頭へ