杏林堂薬局の薬剤師でちょっと違う、を経験


杏林堂薬局の薬剤師が知るべき言葉は、1勝9敗です。

一見すると企業、しいては健康医療法人にはあまりにも似つかわしくない言葉ですが、それは他店と他と「ちょっと違う」杏林堂薬局の特徴をよく表現しているものです。

それがどのように杏林堂薬局の在り方に関係しているのかを、その成り立ちや勤務条件などを通じて確認していきましょう☆☆☆

杏林堂薬局の薬剤師は常にチャレンジ!

杏林堂薬局の薬剤師が心にとめるべき、1勝9敗という言葉は、そのチャレンジ精神から生まれています。

静岡県以外の方であれば、聞いたことのない薬局かもしれませんが、静岡県の地域の方々に聞いてみると、むしろ杏林堂って静岡にしかないの?と驚かれるほどです。

それは、全国規模の多くのチェーンドラッグストアが静岡にまで勢力を伸ばす中、その中でも目立ち、選ばれる存在であるために多くの独自の新しいチャレンジを行っているからです。

「異質を作る」「失敗を恐れない」という言葉を胸に、杏林堂にしかない商品、そしてサービスでお客様の目を引くという方法は場合によってははずれを引いてしまうかもしれません。

しかし、それでも多くのトライの中から成功を見出し、時代にあった最善の方法でドラッグストアの新しい形を作り続けることを挑戦し続けています。

だから、勝率は1勝9敗ぐらいで十分、ということなのです。

杏林堂薬局の薬剤師のキーワード、働き続けやすい!

杏林堂薬局の薬剤師になるということは、創業が明治33年、つまり1900年で設立が1963の昭和38年で創立116周年を迎える老舗の薬局チェーンの一員になるということです。

さて、資本金の5,000万円の杏林堂薬局は、75店舗を静岡県内に展開しており、その内訳は調剤併設型ドラッグストアが34店舗、調剤専門薬局が13店舗、さらにドラッグストア26店舗とその他事業所が2店舗となっています。

調剤併設型ドラッグストア・調剤専門薬局・ドラッグストアの経営を行っているこちらの薬局では、従業員は計3,447名、内正社員が744名、パート社員が2,559名であり、全体のうち、薬剤師が281名となっています。

売り上げは2013年4月時点で634億円、2014年4月時点で、705億円となっていて、順調に成長しているのがわかります。

従業員の平均年齢は31.8歳で男性は34.8歳、女性は28.9歳と若く、活気のある企業であることがうかがえます

また、入社3年後定着率90%以上、育休取得率90%以上ということから働き続けやすい企業ともいえます。

杏林堂薬局の薬剤師の知るべき、『医』『食』『スポーツ』

杏林堂薬局の薬剤師は常に新しいことに挑戦し続けています。その根源には、杏林堂薬局は『医』『食』『スポーツ』3つの視点が存在します。

まずは、医に注目してみましょう。医、すなわち医療の面では、セルフメディケーションが挙げられます。

美容と健康に効くアロマセラピーやマッサージ、鍼灸。さらに検体測定 (簡易血液検査)や健康や育児に関する相談会などといった地域密着型の調剤薬局としてのセルフメディケーション推奨運動に積極的に取り組んでいます。

漢方専門薬局も開始し、薬用植物園やハーブ農場の開設、さらに薬膳食レストランにも着手しようとしています。

食では、食品や日用雑貨品のこだわりから、スーパーマーケットを超える充実した品揃えを心がけています。

品数だけでなく、理栄養士による「料理教室」や「栄養相談会」、脱メタボのための「ニコニコ健康ナビゲーション」を随時開催するなどして地域の食からの健康生活を応援しています。

さらに、小中学校に出向いて「食育セミナー」「筋肉セミナー」、インストアベーカリー、店内にイートインコーナーやオープンキッチンなどの設置を行うなど、ほかの調剤薬局にない挑戦を続けています

健康に欠かせないスポーツにも杏林堂薬局は力を入れています。

県内3ヵ所で活動し、会員は400名を超える市民ランニングクラブを作ったり、高齢者の方に人気のグランドゴルフ杏林堂カップを主催したり、最近人気のスローエアロビクスや筋肉トレーニングの開催のお手伝いを行うなどしています。

1勝9敗という言葉を大事にする杏林堂薬局に興味を持ちましたか?

もし転職先として興味がわいたならば、まずは薬剤師のための転職サイトに登録してみましょう。

最新の求人情報や転職に関する多くの情報が入手できます。まずは転職活動をスムーズに進めるために登録してみましょう。


タグ: ,
カテゴリー: ドラッグストアを会社別に見る
薬剤師転職サイト

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

求人大手のリクナビ、さすがの実力です。大手企業の求人に特に強いので、どこをメインに使うか決められない方はリクナビ薬剤師を選べば間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共にリクナビに劣らず、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますので併用をオススメします。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

リクナビ、マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。