産婦人科の門前薬局で薬剤師として働くということ

産婦人科の門前薬局で薬剤師という転職先はいかがでしょうか。

幾つもある科の中でも、産婦人科と言うのは特殊な科です。産婦人科は新たな命が誕生すると同時に命を断つ場所でもあります。

そのため、訪れる患者さんは精神的にきつい状況に置かれていることも多いしょう。

そのような患者さんの対応をするのは厳しいものですが、それ以上に何かを得られる場所でもあります。そんな産婦人科の門前薬局の薬剤師として働くポイントを見ていきましょう☆☆☆

産婦人科の門前薬局で薬剤師が働く時に気をつけなければならないこと

産婦人科の門前薬局で薬剤師が働く場合、どのようなポイントに気をつけたら良いのでしょうか。

まず、産婦人科では、やはり命の誕生を支える場所という使命から大きな重圧があります。

産婦人科の門前薬局では、産婦人科特有の特別な薬を処方する場合があります。

それらの薬は、効果が強く出てしまったり、特殊な物が多く、体質的なものもあり、きっちりとした服薬指導、カウンセリングやモニタリングを行うことが重要です。

その工程で薬剤師は自分、そして子どものことを心配する妊婦さん、それを取り巻く家族や友人らとも関わることがあるでしょう。

また、疑義照会などで治療に当たる医療スタッフ、具体的には処方箋を書いた医師やそれに関わる助産師、産婦人科看護師の方とコミュニケーションを密に取る必要があります。

プレッシャーとともにストレスも大きくかかります

また、産婦人科の個人クリニックが少なくなり、産婦人科医の数が少なくなっている現状からもわかりますように、その分1つの産婦人科、しいては1つの門前薬局に課せられる仕事も多くなることが予測されます。

残業なども想定され、ある程度自分の時間を奪われることも職場によってはあることを念頭に置かなければなりません。

患者さんのお子さんが元気に生まれてきてくれればよいのですが、やはり運悪く流産をしたり、思わぬ障害を持って生まれてきてしまうこともあるでしょう。

そのことを知り、落ち込んでいる患者さんが訪れた時にどのように患者さんに寄り添うかを考えなければなりません。

そして命の誕生ではなく、場合によっては人工妊娠中絶を行なう場にもなるのが産婦人科です。そのような命のやり取りは他の診療科にはないことで独自の雰囲気が生まれます。

また、仕事柄、職場にいる人、そして訪れる患者さんは女性が多いという特殊な環境のなかでやっていくというストレスにも産婦人科の門前薬局では耐えなければならないでしょう。

産婦人科の門前薬局で薬剤師が働くことによって得られるもの

産婦人科の門前薬局で薬剤師が働く上で知るべき厳しさを伝えてきましたが、ではメリットはないのでしょうか。

もちろん、何もデメリットばかりではありません。

産婦人科で処方される特殊な薬は市販されない薬であり、それを扱うということは他の就業場所では経験できないものを得ることが出来ます。

また、産婦人科は技術的だけではなく、薬剤師が精神的にも成長できる場所とも言えます。

前述しましたとおり、人工中絶手術を受けたいという患者さんもいれば、不妊治療を頑張って続ける夫婦もいます。

求めるものはまったく違っていても、いずれにおいても心、そして身体の痛みや苦しみはあります。

そして患者さんによっては窓口で励ましの言葉がほしい方とそっとしておいてほしい方と様々です。人の心を読む勉強になるでしょう。

プロセスに寄り添うことは苦しみにもなりますが、自分の人生を見なおす良いきっかけになるといえるでしょう。

他の職業に比べ、特殊な環境に中での仕事となる産婦人科の薬を扱う門前薬局の薬剤師の業務ですが、”いのち”というものについてしっかり考えられる人を育む場所であるともいえます。

もし次の転職先に悩んでいるのであれば産婦人科の門前薬局と言う選択肢も良いでしょう。

医療人として、人として成長するための格好の場所であるといえます。

仕事情報は薬剤師の専門転職支援サービスを使うと効率よく入手できます。

まずは薬剤師転職サイトに登録して、自分を又1つ大きくしてくれる環境のある職場に転職しましょう。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

リクナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は大手企業の求人に特に強いので、他の転職サイトをメインに使う場合でも併用しておくと間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビ、リクナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

こちらもおすすめ

運営会社 | 薬剤師転職JAPANとは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

サブコンテンツ

このページの先頭へ