病院で看護師のむかつく薬剤師は、痛い目にあう?

病院で看護師のむかつく薬剤師とは、どのような薬剤師なのでしょうか。

基本的に看護師と薬剤師は病院内ではそこまで接点はありません。

主にチーム医療を行う際に二つの業種はかかわりを持ちますが、それでもむかつくという感情を抱かれるまで接することは稀です。

それでも同じ医療スタッフとしての働きぶりはお互いの目に入るため、その結果むかつくと思われる場合があります。

どのような状況で薬剤師は看護師にむかつくと思われるのか、どのような対処方法があるのか見ていきましょう☆☆☆

病院で看護師のむかつく薬剤師、看護師を下に見る薬剤師

病院の看護師がむかつく薬剤師とならないためには、まずは薬剤師と看護師の医療スタッフとしての役割を知る必要があります。

まず、チーム医療で患者さんの治療にあたる際、実際に治療を行う前に情報収集が行われます。

夜勤などを通じ、より密接に患者さんと時間を過ごすことから看護師からまず患者の情報が提供されます。

その情報をもとに薬のプロである薬剤師、医療の知識豊富な医師などがその得意分野を活かし、患者さんへ最善の治療を施します。

そのため、看護師のもたらす情報が最善の治療にとって非常に重要ということになります。

それなのに看護師の収集してきた事前情報を軽んじてしまったり、自分の薬剤師としての意見を通そうと必死になりすぎてしまうとチーム医療としてもよろしくありませんし、看護師にとってもプライドが傷つけられていい気分ではありません。

そうなってしまうと看護師にむかつくと思われる薬剤師になってしまいます。

薬剤師としてのプライドがあるかもしれませんが、チーム医療はチームで行うからこそのチーム医療であり、互いを敬い、患者さんのためを思っての治療を行うための制度なので、そこは我慢して、協力体制を取るようにしましょう

病院で看護師のむかつく薬剤師、感謝の気持ちがない薬剤師

病院で看護師にむかつくと思われる薬剤師になってしまうといろいろ支障が出てきます。

なにしろ看護師は最も医師との意思疎通を図れる立場にいる職業です。

そのため、なかなか医師と密接な関係を築けない薬剤師にとっては大切なコミュニケーションの懸け橋になります。

その看護師との関係が悪くなるとうまく医師とのコミュニケーションが取れず、薬の処方を行うときなどに支障をきたすことが考えられます。

また、看護師は病棟の中で様々な業務をこなしていますが、その中には本来ならば薬剤師がこなすべき仕事があります。

簡単な雑用は看護師が行っている場合が多く、それに対し、薬剤師が仕事をこなしてくれている、と感謝しなければならないところ、やって当然だ、という風に受け取ってしまうと当然ながら看護師は面白くありません。

看護師がやっているから看護師の仕事、と思わず、仕事を兼任してくれていることを認識してきちんと感謝の気持ちをもって接することを忘れないようにしましょう

病院の看護師がむかつく薬剤師にならないためにはまずは謝る

病院で看護師にむかつかれる薬剤師には、男性の看護師が増えてきている中、まだまだ看護師の大部分が女性だということを理解していない人がいます。

前述したような看護師を軽んじる行動をとった際に、むかつく感情を持つのがその看護師だけと思わないことです。

女性は愚痴を言うことでストレス解消を行うと同時に仲間意識を高めることが多いです。

つまり、ちょっとした行為も噂となってあっという間に看護師全員に広まっていることがあります。

薬剤師的には接する機会が少ないといえど、病院の医療スタッフの大多数の看護師に嫌われるとさすがに仕事がしにくくなってしまいます。

一度広まり始めた噂を消すのは生半可なことではありません。

噂が広まってしまった後の火消しを行うくらいなら、そもそもの噂を立てられないようにすぐ謝るなどの対策を取っていきましょう

病院では多くの職業の方と関わりますが、その中でも医師と、そして医療チームと円滑に仕事をこなすためには、看護師の方とうまくやっていくことが非常に重要になります。

そのため、看護師の方と気まずい関係になってしまうと、転職という選択肢が生まれます。

その選択肢を選んだ際には、まずは薬剤師転職サイトに登録するのが良いでしょう。

様々な求人を見られるのはもちろんのこと、面談や仕事先候補の選び方など、転職そのものについていろいろ勉強することができる情報の宝庫です。

まずは登録から始めて、後悔しない転職活動をしましょう。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

リクナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は大手企業の求人に特に強いので、他の転職サイトをメインに使う場合でも併用しておくと間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビ、リクナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

こちらもおすすめ

運営会社 | 薬剤師転職JAPANとは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

サブコンテンツ

このページの先頭へ