総合病院の門前薬局の薬剤師ならやる気と根性が必要!


総合病院の門前薬局の薬剤師として働くことからどのようなことが読み取れるでしょうか。

総合病院の近くには、その病院の処方箋を受け付けることを目的とした調剤薬局が並んでいます。

そうした薬局を門前薬局と言いますが、調剤薬局への就職を目指す薬剤師にとって、人気の高い就職先の一つとなっています。

その人気の理由とともに注意点も併せてみていきましょう☆☆☆

総合病院の門前薬局の薬剤師ならやりがい重視

総合病院の門前薬局で薬剤師として働くメリットとはどのようなことでしょうか?

もちろん総合病院は規模が大きいことからそれに対応するために用意された最先端の設備やきっちりした勤務時間が魅力的ですが、最も魅力的なのはスキルアップできる点でしょう。

総合病院はその名前の通り、総合的に様々な診療科目の処方箋が舞いこんで来るので、日々薬の知識が得られます。

また、多くの勉強会も開催され、研修も充実している調剤薬局が多いので、時代に即した最新の知識を得ることができます

また、実践的であることも総合病院の門前薬局の大きな魅力です。

いろいろな薬を知るだけでなく、それを実際に摂っている患者さんと話す機会があるため患者さんの話から医薬品の効果を聞くことができますし、その過程からコミュニケーション能力を伸ばすこともできます。

ほかにも職場環境のメリットが挙げられます。

通常個人病院などの門前薬局はできるだけ少人数で回したい経営側の意向から少なければ管理薬剤師一人で店舗を回すことも少なくありません。

しかし、総合病院の門前薬局ではそうはいきません。大量の調剤を行う必要があるため、多くの薬剤師が店舗に配属されているのが普通です。

そのため、調剤薬局でありがちな少人数ならではの人間関係の悩みは比較的少ないと考えていいでしょう。

総合病院の門前薬局の薬剤師として働くのは大変?

総合病院の門前薬局の薬剤師として働くデメリットは前項に挙げたメリットを違う角度から見ることでわかります。

まずは、スキルアップできる環境であるということは、スキルアップすることが当然期待されるということです。

自ら動き、自分から知識を得ようと意識的に動く必要があります

多くの研修が用意されている分、それを吸収していくことが前提となっているので、それらについていけないと厳しい状況に立たせられます。

総合病院の門前薬局では勉強以外でも大変なことがあります。業務そのものについてです。

調剤薬局はたくさんの処方箋をこなさなければなりませんが、特に総合病院の門前薬局だと、1日200枚以上もの処方箋に対する調剤を行っているところも少なくありません。

もちろん、一人当たりではないので、薬剤師が必要数在籍していれば問題ありませんが、慢性的な薬剤師不足が叫ばれている中、なかなか望めない状況です。

さらに経営者の目線で行くと、最もお金がかかるのが人件費です。

そのため、できるだけ薬剤師の人数を抑えておきたいので、どうしても薬剤師一人当たりにかかる負担が大きくなりがちです

その結果、仕事が大変になり、残業が多くなることが予想されます。

また、調剤業務は神経を使う作業です。きちんとチェックを重ねなければ患者さんに害が及ぶかもしれませんし、患者さん相手の服薬指導にも気を使います。

さらにそれを立ちっぱなしで大量にこなすとなれば大きな負担になります。

総合病院の門前薬局では体力的な消耗はもちろんですが、精神面でのストレスも相当なものになります

デメリットとメリットは背中合わせのため、完全にいいとこ取りの職場というのはないと考えてよいでしょう。

しかしきちんと職業と職場を見極めることでできるだけメリットが多く認められる転職先を見つけることができます。

それをお手伝いしてくれるのが薬剤師転職サイトです。

薬剤師の転職を専門にサポートしているこのような転職サイトであれば転職のノウハウも詰まっており、多くの薬剤師のための求人、薬剤師のための転職活動サポートサービスが充実しています。

もし転職への第一歩を踏み出そうと考えているのであれば、まずは薬剤師転職サイトへの登録から始めましょう。


タグ: , ,
カテゴリー: モチベーション, 職種・勤務先
薬剤師転職サイト

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

求人大手のリクナビ、さすがの実力です。大手企業の求人に特に強いので、どこをメインに使うか決められない方はリクナビ薬剤師を選べば間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共にリクナビに劣らず、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますので併用をオススメします。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

リクナビ、マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。