薬ヒグチの薬剤師で最先端をひた走る!


薬ヒグチの薬剤師、というと、最近ではコンビニと手を結ぶという新たな形をとった調剤薬局だということを知っているかもしれません。

では、どのような点で働く薬剤師に影響が出るのでしょうか。

その点を踏まえつつ、薬ヒグチについて見ていきましょう☆☆☆

薬ヒグチの薬剤師になるということ

薬ヒグチで薬剤師として働くということは、昭和22年にヒグチ薬局として設立された、薬ヒグチを母体としたファーマライズホールディングス株式会社とヒグチ産業株式会社、及び株式会社ファミリーマートが共同出資する合弁会社で薬ヒグチ&ファーマライズ株式会社として平成27年10月に新たに発足した新しい会社に勤めるということになります。

この新たなスタートに合わせ、調剤薬局、ドラッグストア及びコンビニエンスストアの持つ特徴的な専門性や利便性といったメリットを取り入れ、地域ごとのニーズに対応して柔軟に組み合わせて開発する「店舗」や「サービス」の提案を行っています。

これにより、Your Self-Medication Store として、地域住民の方、ひとりひとりの健康を応援できる調剤薬局として位置づけられています。

薬ヒグチの薬剤師として、アロマを極める!

薬ヒグチの薬剤師として働くことで、アロマについて勉強することができます。

特に女性の間で有名なアロマなので、知りたい!と思っている女性も多いでしょう。

さて、薬ヒグチでは、機能性アロマに着目し、その商品を提供しています

この機能性アロマは、生活リズムの改善や空気環境を整える効果があり、その癒し効果もあり、人気となっています。

特に薬ヒグチで取り扱っているアロマオイルはすべて100%天然の成分で、様々な植物から採取することで一つだけでは得られない様々な効果を得ることができます。

薬ヒグチでは、そんな機能性アロマの中でも、メディカルアロマを通じて積極的に予防医療を提案しています。

例えば、認知症にアロマが効くとされています。特定の覚醒作用のあるアロマを昼間に嗅ぎ、夜になれば沈静効果のある香りを嗅ぐことで、認知症の症状悪化を防ぐ効果が期待できるのです。

薬ヒグチの薬剤師に求められる「+α」

薬ヒグチの薬剤師は、正確な調剤や服薬指導はもちろん求められますがそれよりさらに「+α」の機能というものが求められます

機能性アロマについても、病気に対応する科学的根拠に基づいたメディカルアロマの提案のほかにも、そもそも病気の発生を未然に防ぐことも念頭に予防医療についても力を注いでいます。

より患者さんにアロマを身近に感じてもらうために、店舗にそれぞれ独自のアロマコーナーを設置してみたりすることで投薬の待ち時間などに患者さんに説明し、試せるようにしたりしています。

さらに、投薬中も患者さんから積極的に病気に関係なく、生活習慣の不安点や悩みなどを聞き、信頼関係を構築するとともに適切な商品を提案することもあります。

アロマについても積極的に勉強を行い、スキルアップの一環として、アロマテラピー検定試験1級などに合格した薬剤師や医療事務もいます。

アロマを扱う、「国際アロマセラピー会議」などといった世界的な学会への参加、さらに発表にも力を入れて取り組んでいます。

薬ヒグチでは、「+α」を手に入れ、患者さんに還元するため、薬剤師は努力する、努力できる環境が提供されるのです。

薬ヒグチの薬剤師が扱える、医療用サプリメント

薬ヒグチの薬剤師が扱うものに医療用サプリメントがあります。

医療用サプリメントとは、通常のサプリメントより栄養素の含有量の高いサプリメントです。

薬ヒグチでは、予防医療先進国のアメリカで、医師が処方を行うサプリメントブランドの中でも一番だと言われるサプリメントを提供しています。

そのサプリメントは、栄養素の含有量が豊富であるからメガドーズとも呼ばれています。

そんな医療用サプリメントはアメリカと違い、普通の店舗では売られていません。

海外で使用されている、より効果のある医療用サプリメントを通じて、患者さんの健康に役立ちたいと思うのであれば、薬ヒグチがぴったりといえるかもしれません

アロマやサプリメントなど、革新的な商品を一足早く取り入れる会社で働きたいと思っているのであれば、薬ヒグチはいかがでしょう。

もしより詳細な情報を知りたい場合、転職サイトへ登録するのがお勧めです。

求人情報のほか、最新の転職状況などといったなかなか自分一人では手に入れられない情報を閲覧できますので、効率の良い転職が可能になります。

まずは転職サイトへ登録し、転職活動を有利に進めていきましょう。


タグ: ,
カテゴリー: ドラッグストアを会社別に見る
薬剤師転職サイト

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

求人大手のリクナビ、さすがの実力です。大手企業の求人に特に強いので、どこをメインに使うか決められない方はリクナビ薬剤師を選べば間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共にリクナビに劣らず、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますので併用をオススメします。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

リクナビ、マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。