薬剤師の人材派遣登録ってデメリットが多い?


薬剤師の人材派遣を活用することに関しては、実際に人材派遣で働いている人の口コミより、噂が先行している印象があります。

それらが真実かどうかというのはあくまでも薬剤師個人の状況の受け取り方や価値観が関係しているので一概に否定することができるわけではありません。

しかし、人材派遣のメリット・デメリットをきちんと理解することで理想の職場に近づける可能性が高くなります。

そのために必要な人材派遣というものの特長を踏まえながら転職方法を見て行きましょう☆☆☆

薬剤師の人材派遣ってあまりよくないもの?

薬剤師の人材派遣、というといつ切られるか分からない不安定な仕事、給料が正社員の薬剤師より低いといったマイナスな情報が多い印象があります。

しかし、それらは決して真実ではなく、むしろメリットに変えられるポイントなのです。

人材派遣はいつ切られるかわからない、ということがありますが、確かに契約更新が行われないと同じ派遣先での仕事を続けることが出来ません。

しかし、この契約更新というのはあくまでも企業の一方的なものではなく、派遣されてきた薬剤師と雇う側の企業との間に双方の合意が必要になるのです。

そのため、働き続けるのが嫌だという職場で無理に続ける必要がありません。さらに、人材派遣だと正社員ではないので今の職場を辞めたいと思った時に手続きなどのいざこざも少なくて済みます

また、給料の面では、人材派遣の場合は多少金額は少なくなりますが、残業があると派遣会社とのやりとりが面倒であることから定時に帰れるように企業の配慮があったり、責任の範囲が正社員より狭いことでややこしい書類関連の仕事が少なかったりと仕事の負担を少なくすることが出来ます。

子どもがいたり、自分の時間を大切にしたい方には人材派遣はピッタリの職業形態といえるかもしれません。

薬剤師が人材派遣を活用することでのメリット

薬剤師の人材派遣といえば、女性であればそこまで問題視されませんが、やはり男性だとその不安定な非正社員のポストからあまり良く見られません。

しかし、基本的に正社員になる目的で派遣されるので、辞めさせられるということはなかなかありません。

そのため、この職場で働き続けたい!と思えば、そのまま正社員に登用される可能性が高いのです。

特に求人が豊富な調剤薬局では、人材派遣でやってきた薬剤師が正社員にいきなり採用されるというのは珍しいことではありません。

しかし、必要な人材であるからこそいくら職場環境が合わなくとも正社員になってしまうと辞めるとはなかなか言いづらいものです。

ぎりぎりの人数の薬剤師で職場を回しているとなれば余計抜けづらいです。

ですが、最初に人材派遣でどのような職場かを働きながら知れば、手遅れになる前に別の仕事場にチャレンジすることが出来ます。

薬剤師が人材派遣を利用したらやりたい仕事にチャレンジできる?

薬剤師が人材派遣会社に登録することで発生するメリットの1つに、やりたい仕事を試せるということがあります。

つまり人材派遣であれば、通常はなかなかチャレンジできない仕事にも就くことが出来ます

企業の研究や病院などは新卒を逃すと就職が難しい場合があります。しかし、人材派遣という形での採用を行っている事が多いのです。

人材派遣は派遣されている薬剤師にとってもお試し期間ですが、それは企業や病院にとっても同様です。

いきなりどのような人間かわからないような人材を雇うよりも実際に働いている姿から適性を見極めるほうが確実で合理的です。

実際にそのような方法で転職した方も多く、新卒で逃した、やってみたい仕事を試したいという方におすすめと言っていいでしょう。

人材派遣と一言で言っても人材派遣を行う会社というのは数多くあります。その中から自分にピッタリな人材派遣会社を選ぶというのはなかなか難しいものです。

そんな場合におすすめなのは薬剤師専用の転職サイトに登録することです。

転職サイトでは、人材派遣会社に関しても情報を発信していて、その人材派遣会社が担当している地方、分野、職業などを厳選して、自分に合う会社を見つけることが出来ます。

転職エージェントの力を借りることで更に相談を重ね、より詳細な条件を知ることが出来ます。

転職を考えているのであれば、一度人材派遣会社を見つけて、自分の理想の仕事場を見つけていきましょう。


タグ: ,
カテゴリー: 勤務形態
薬剤師転職サイト

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

求人大手のリクナビ、さすがの実力です。大手企業の求人に特に強いので、どこをメインに使うか決められない方はリクナビ薬剤師を選べば間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共にリクナビに劣らず、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますので併用をオススメします。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

リクナビ、マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。