薬剤師の再就職ってどのような難しさがあるの?

薬剤師の再就職を行う際には、もちろん、再就職先を見つけることが重要ですが、再就職後に仕事が続けられることが重要です。

そのため、就職先を探しつつ、勉強して行くことが重要です。しかし、それは薬剤師個人ではなかなか難しいものです。

それでは、どのような手段があるのでしょう?☆☆☆

薬剤師 再就職は簡単だからなにも心配することはない?

薬剤師の再就職については、国家資格であることから、非常に転職、そしてブランクを挟んだ再就職に有利な資格です。

しかし、薬剤師がそれを当てにして転職や再就職を甘く見ていると、痛い目にあうかもしれません。

今の異常とも言っていい薬剤師の需要は、もちろん、医薬分業などからも始まった、薬剤師の仕事の幅の広がりが原因の一つとも言えますが、やはり4年制から6年制へのカリキュラムの移行から生まれた薬剤師誕生の2年間のブランクが大きな要因でもあります。

さらに全国の薬学部の乱立もあり、新しい薬剤師がどんどん誕生しています。

薬剤師の仕事の中でキャリアを重視する仕事もありますが、薬剤師の資格さえ持っていればいい、長く働いてくれる、きちんと最初から教育できるから新卒薬剤師がいいという会社も多いことが事実です。

もちろん、他の無免許の人よりも再就職をしやすいのは確かですが、再就職についてあまり余裕を持ちすぎていると初々しい後輩に欲しい職場をさらわれていくかもしれませんよ

薬剤師の再就職は再就職先を見つけるだけで終わりじゃない?

薬剤師の再就職は、余裕を持ちすぎてはいけない・・・。

じゃあ、転職活動をきちんとしたら大丈夫!?という声もありますが、再就職・転職というのは実際にはそれほど簡単ではありません。

育児などによってブランクを挟んでいるけど、ブランク前までにしていてた同じ仕事に再就職するだけだから大丈夫!

という気持ちで再就職している薬剤師であれば、再就職に苦労することになるかもしれません。

調剤薬局や病院では、医療の進歩に伴い、新たな薬やそれを服用する方法が生まれ、さらにドラッグストアなどではジェネリック医薬品やスイッチotcが増加し、そして全ての薬剤師の勤務先に該当しますが、会社自体の制度、医療制度が変われば、薬剤師の仕事の進め方も変わる可能性があります

さらに今では基本的にどこの医療機関や調剤薬局でもインターネットやデータをつかうのは当前になってきています。

もし今までコンピューターを使ったことがない、というようであれば、非常に難しい問題です。

このようなものは、勉強したり、仕事をしていく上でカバーできるものですが、やはりそれなりの努力が必要です。

したがって、再就職自体ですべての苦労が終わると思っていたらせっかく再就職に成功したのに転職を考えてしまうかもしれません。

薬剤師 再就職に有利な方法や、使えるサービスとかあるの?

薬剤師の再就職に関しては様々な障害が想像できますが、それらに関して自分で対処するしかないのでしょうか?

決してそのようなことはありません。

大手のチェーンを持つ調剤薬局やドラッグストア、さらに企業ではブランクのある再就職者に向けての教育制度を持っているところがあります。

このような場所では再就職でも新卒のように入社研修に似たものを行い、復帰者を支援するプログラムがあるので、ブランクのある薬剤師もある程度安心できると言っていいでしょう。

また、出来れば再就職前に自信を付けたいという気持ちがあれば、そのような薬剤師のためのサービスが転職支援サイト、及び大手企業によって開催されている場合があります。

このようなサービスによって、調剤方法や処方せんの見方、服薬指導のやり方、更には患者へのマナー講習などもあります。

このような専門的な教育の他にも、再就職に向けての心構えや情報も手に入るので、一度参加していたほうがいいでしょう。

再就職はブランクが有ることで、会社によってはあまり好まないというところもあります。

薬剤師転職サイトを利用して教育、そして情報を手に入れて再就職を成功させましょう。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

リクナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は大手企業の求人に特に強いので、他の転職サイトをメインに使う場合でも併用しておくと間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビ、リクナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

こちらもおすすめ

運営会社 | 薬剤師転職JAPANとは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

サブコンテンツ

このページの先頭へ