薬剤師の婚活は難しい?簡単?

薬剤師の婚活事情を見る中で、まず日本全体の結婚事情を見る必要があります。

日本では晩婚化、非婚化が進み、大きな問題となっています。

それは薬剤師の間においても論外ではありません。

その理由として、あえて結婚しない、と結婚できない、の2種類があります。2つの理由、対策などを見て行きましょう☆☆☆

薬剤師の婚活、問題は価値観?

薬剤師の婚活だけでなく、基本的にどんな婚活パーティーでも、人気となっているのは、安定した職業です。

手に職があり、安定している、というイメージが強いのは公務員ですが、薬剤師は需要が高いため、食いっぱぐれることのない職業としてより人気が高いと思われると考えられます。

しかし、実は結婚したいのに結婚できない、という悩みをもつ薬剤師が男女問わず多いのが現実です。

それは、薬剤師のもつ恋愛観、結婚観に関係すると考えられます。

まず、高い年収が結婚の壁になっている可能性があります。

女性薬剤師であれば、自分より高い年収のある男性を求める傾向があり、男性薬剤師はいわゆる草食系が多く、なかなか結婚はおろか婚活のスタート地点であるデートにすら踏み切れないという方もいます。

もちろん全員ではありませんが、6年間大学に通うようになってからそもそも就職が遅くなり、国家試験の難易度が上がったことでなかなか遊びの時間がとれず、気づいたら人との繋がりが希薄になってしまった、理想が高くなってしまったということが原因にあるようです。

薬剤師にかぎらず、人との繋がりがあまりないのに理想だけ先走ってしまっている、というのは珍しくない問題です。

何しろ、人生経験を積んでいくと、自分の将来像がより明確になり、婚活においてはその中に収まってくれる人を探すようになってしまいます。

しかし、薬剤師は、手に職があり、安定している、であったり、収入も悪くなく、薬剤師であるというだけで頭がいいと認識されるなど、社会的評価が高く、人気がある職業なのです。

そのため、薬剤師や医療系限定の婚活パーティーなども開催されていて、それらに参加することで自分の殻を破るきっかけ、もしくは同じ価値観を持つ同業者に出会えるかもしれません。

最近では職業限定の婚活イベントも多くなっているので、医療系限定の婚活パーティーなどに参加してみると良いかもしれません。

薬剤師の婚活は必要ない?

薬剤師が婚活をしない理由に今に満足しているから、ということが言えるかもしれません。

薬剤師は安定した職業であり、転職も他の職業よりし易いことから自分の理想の職業につける人が多いとも言えます。

そのため、人生が充実していて、わざわざ結婚を考えないと言う人は少なくありません。

もちろん、本人がそれで良いのなら問題ないのですが、やはり女性となれば、ある一定の年齢になれば、子どもを生むのが難しくなってしまいます。

また、子どもができても体力的に厳しい状態になってしまうかもしれません。

男性であればある程度は許容できるかもしれませんが、親に孫の顔を見せたいと考えていると時間的な制約があるといえるでしょう。

結婚を考える際の壁として挙げられる理由に、仕事があります。仕事が忙しすぎて、家庭を持つなんて考えられない、というような理由です。

ポジティブな理由にも見えますが、いざ家族を持ちたいと思ってもタイミングを逃してしまうということにもつながりかねません。

特に女性だと、今後子どもがほしいと考えると、今の職場では育休産休が取りにくい、活用事例が少ないとなかなか婚活もしにくいものです。

そこでひとつの選択肢としてあげられるのは、早めに育休産休が取りやすく、なおかつ復帰事例があるという会社に移るというものです。

もちろん、実際に結婚が決まってから考えることも可能ですが、そうなると会社に迷惑がかかるポストに就いている可能性がありますし、転職先がなかなか見つからない、といった事態になるかもしれません。

そこでお勧めなのは、転職サイトの活用です。

薬剤師専門の転職サイトに登録することによって、より詳細な条件をつけての転職先検索が可能になりますし、非公開の募集もみることが出来ます。

また、転職サイトで連絡の取れるコンサルタントに相談することによって、どのような職場を選んだらいいのか、といった疑問などに答えてもらうこともできるでしょう。

婚活に本腰を入れるためにも、転職サイトを利用してみましょう。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

リクナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は大手企業の求人に特に強いので、他の転職サイトをメインに使う場合でも併用しておくと間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビ、リクナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

こちらもおすすめ

運営会社 | 薬剤師転職JAPANとは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

サブコンテンツ

このページの先頭へ