薬剤師の求人で残業なしは当たり前!?

薬剤師 求人で残業なしなのは当然、というのは本当なのでしょうか?

どの仕事においても残業は、大きな問題です。

薬剤師についても同様で、遅くまで残業のあるハードな仕事もあれば定時上がりが出来る仕事もあります。その職場の体制にもよりますが、やはり職種によるところが大きいでしょう。

実際薬剤師にはどのような残業の形があるか見て行きましょう☆☆☆

薬剤師の求人の残業なしは当たり前!?

残業なしが、当たり前?

薬剤師 求人は残業なしが当たり前というのは、全てには当てはまりません。

女性に人気のある職業という事で、薬剤師の職業に残業がないと考えている人が多くいます。

しかし、やはり、どの職業にもありますし、差もあります。遅くまで残業のあるハードな仕事としては、病院勤務があります。

特に当直が存在するから、ヘタしたら一日中働いていた、という話も聞いたことがあります。

また、古い病院では体育会系で昔の伝統を重んじる傾向から、後輩が先輩より早く出勤し、遅く帰るなどという習慣が残っている場所もあります。

ところで調剤薬局でも管理薬剤師の立場になれば、残業は生まれます。

他の薬剤師と異なり、調剤に追われることがなくとも、それを管理する側に回るので、サラリーマンでもいう中間管理職にあたりますね。

そちらの業種でも同様、そのような役職の薬剤師には残業が発生しがちです。

しかし、残業がある事で給与が増えると、残業を望む薬剤師もいれば、やはり一方でサービス残業の問題もあったりします。

特に国立病院になると、研究を行うこと、学会で発表を行う際などでは、実験や論文検索などで時間外の作業が入ります。

まあ、それを楽しいと思えるなら特に残業と思わないでしょうが・・・

薬剤師の求人で残業なしのものはあるのか!?

残業のない薬剤師の職場はあるのか?

薬剤師の求人で残業なしのものは、果たしてあるのでしょうか?

基本的に調剤薬局は残業なしと考えていいでしょう。また、ドラッグストアも閉店時間が決まっているので、基本的に残業はないと考えていいでしょう。

また、企業においても品質管理や薬事管理など、ルーチンワークであるところは、定時で帰れる場所が殆どです。

薬剤師関係の仕事にかぎらず、アルバイトやパートだと、時間がきっちりしているところが殆どです。

そのため、育児中などで時間に制限がある薬剤師の場合、閉店時間が決まっていて、出来れば、建物全体がしまってしまう、ビルの中の薬局などを選ぶと一番無難ですね。

薬剤師の求人で残業なし!!・・・とはいえない企業。

残業なしではない、企業薬剤師

薬剤師の求人で残業なし、といえないものに企業での仕事があります。

特にCROなどになりますと、どうしても外勤などが増え、とくに薬事申請の忙しい時期になると、終電を通り越して始発で帰る・・・なんて日もあるそうです。

もちろん、企業なので残業手当や外勤手当が付くのが普通ですが、やはり企業となれば薬剤師だろうがなかろうが区別はありません。

つまり、企業によってはサビ残もありえるということです。製薬工場だろうが、CROだろうが、残業の手当の仕組みはその企業次第です。

特にCROに関しては、残業なし、とあっても暗黙の了解で忙しい時期は除く・・・

という考え方の場所もあるので、それは面接や就業先を探す段階で見極めなければなりません。

残業も無く、さらに高待遇の求人を探すのであれば、薬剤師専門の転職エージェントなどの利用がおすすめです。

このようなサイトではまず検索条件を色々自分で変えて、どのような募集が会っているかの情報を集められますし、専門のコンサルタントに直接相談し、彼らと一緒に一般では中々見つけられない非公開求人の中から高待遇な求人も見つけやすくなります。

さらにこの際には、自分の希望の勤務地、そして正社員かパート希望かどうかなど、きちんと自分の希望を伝えましょう。

神奈川県内、横浜市、など、その範囲は広くても、重要な条件です。

また、自分のステータスも伝えましょう。未経験者か、経験者であるか、もし経験があるなら実際にどれくらいの職場経験があるかなどは、重要な前置き情報になります。

さらに、実際に会う場所が見つかった際、一緒に挨拶に付き添ってくれたり、間を取り持ってくれたりします。

しかし、まずは登録してからの話です!ぜひ、どんな求人があるか探してみる事から始めてみましょう!

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

リクナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は大手企業の求人に特に強いので、他の転職サイトをメインに使う場合でも併用しておくと間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビ、リクナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

こちらもおすすめ

運営会社 | 薬剤師転職JAPANとは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

サブコンテンツ

このページの先頭へ