薬剤師は結婚できる?できない?

薬剤師は結婚がなかなかできないというイメージが残念ながらあります。

勉強ばかりで恋に奥手、医師になれなかったから薬剤師になって卑屈な人が多いなど、その原因となる薬剤師に対しての偏見は様々です。

しかし、実際には薬剤師の結婚事情はどのようになっているのでしょうか。

薬剤師と結婚の現状を見ながら、結婚ができないと思われる理由とその対策を見ていきましょう☆☆☆

薬剤師が結婚できないのは環境のせい?

薬剤師は結婚できないとされていますが、実際の統計はどうなっているのでしょうか。

日本人の平均初婚の年齢は、1980年代では男性27~28歳。女性では25歳程度だったのが、2012年には、男性30~31歳・女性29歳程度と上昇しています。

これは女性の社会進出をはじめとする要因から晩婚化が進んでいるからとされています。

特に薬剤師に関してみてみると平成18年より薬剤師となるために必要な教育機関が4年から6年に増えたことから単純に婚活スタート年齢が遅れたこと、さらにより勉強に費やしている時間が長くなったことから仕事をより積極的にして勉強に費やした時間と費用を取り戻したいという気持ちからなかなか結婚にそもそも意識が向かないなどといった理由もあります。

これらの要因を考えてみると一概に薬剤師は結婚できない、というのは少し違うように感じられます。

薬剤師は結婚できない、と薬剤師自身が考える理由とは

薬剤師が結婚できない、という理由は前項で挙げたような環境的要因が挙げられますが、薬剤師側の意見としてはどのようなものがあるのでしょうか。

まず理由としては、出会いがないというのがあります。

特に女性薬剤師の間でよく聞かれるこの理由は、調剤薬局など女性が多い職場で働く女性薬剤師から聞かれます。

女性が今でも多い職場と知られる調剤薬局では仕事が忙しくただでさえ時間がないのに出会いの場として知られる職場ではなかなか異性に合うことがありません。

また、「出会いとか恋とか、そういうことを呑気に言っている時間がない」というのもよく挙がってくる理由です。

職業に限らず、生涯通して勉強が必要な薬剤師ですのでプライベートも勉強にあてている方も多いです

そして特にベンチャー系の企業薬剤師、仕事が単純に多い薬剤師であれば単純に忙しくて自分の時間が取れないということもあります。

最後に挙げられる理由が、結婚をしたいと思わない薬剤師ほど人生が充実している、ということが挙げられます。

薬剤師は世間から見て年収が高く、安心できることから自分の趣味や勉強に時間を割いた結果、時間が過ぎていた!という方も少なくありません。

まとめてしまうと結婚できないのは時間や余裕、そして気持ちがないから、と考える薬剤師の方が多いようです。

薬剤師は結婚できない職業なのか

薬剤師は結婚できるか、という問題を最近よく聞く婚活に絡めてみましょう。

総合的にみると、結婚できるといえると思います。それは、薬剤師がかなりモテる職業といえるからです。

婚活サイトなどで医師,歯医者に並び、薬剤師も人気職業として扱われているのがわかります。

何しろ、バブルが崩壊してから世間はより高い水準での生活を求めるよりも平均的な生活を安定的に得たいという流れになっています。

3高が3平になったことが良い例でしょう。また、会社の生存競争が厳しくなったことで年功序列が崩れ、実力主義の社会になっているので、いい学校に行っていい会社に就職したらよいという従来の考え方が通用しなくなっています。

そのため、女性はより仕事の需要が高い医療系の男性、安定的な収入が期待できる公務員などに魅力を感じ、男性もまた、自分の仕事だけでは不安を抱えてしまうことからパートでも十分の収入が期待できる資格を持っている女性に魅力を感じるようになっています。

まとめてみると、薬剤師という職業だけを見てみると、結婚できる要素が多いといえることが分かります。

しかし、本人が結婚したいと思わない訳ではないのに結婚できないのは仕事が起因している場合があります。

もし結婚をしたいけど今の仕事を変える必要があると思い転職を考えるのであれば、薬剤師転職サイトへの登録がおすすめです。

プロのコンサルタントと連絡を取って相談しながら効率よく転職活動が進められます。

ぜひ転職を成功させるためにもまずは薬剤師転職サイトに行ってみることがおすすめです。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

リクナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は大手企業の求人に特に強いので、他の転職サイトをメインに使う場合でも併用しておくと間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビ、リクナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

こちらもおすすめ

運営会社 | 薬剤師転職JAPANとは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

サブコンテンツ

このページの先頭へ