薬剤師の転職にコツがあるとすれば、それは計画性

薬剤師の転職にコツがあるとすれば、そのコツとはやはり、転職を計画的に行うということでしょう。

薬剤師の転職は回数が増えてしまうと履歴書の中で見栄えも悪いですし、本人にとっても転職グセが付いてしまいます。

理想に近づけるような転職が出来るように、慎重にきちんと考えを通し、コツを掴んだ転職を行うことで転職を成功させましょう☆☆☆

薬剤師の転職のコツの1つに転職のタイミング

薬剤師の転職のコツとしては、まずタイミングというものがあります。

理想としては、引っ越しなどがある場合、一週間は退職から再就職まで猶予が欲しいものです。

そのため、コツとしては、まず転職活動を仕事と平行して行い、転職先で正式に仕事を始める2~3ヶ月前に前職に転職の旨を伝える、というものでしょう。

もちろん、転職することを伝えるのは遅いよりは早いほうが良いのですが、あまりにも早いと会社側としても少々扱いに困ることがありますし、薬剤師が仕事をする上でも”辞めるのだから”ということで転職前に気持ちのゆるみが生まれるかもしれません。

ただし、ここで注意しなければならないのは、”急募”という求人を希望した時です。

急募、とあっても2ヶ月位待ってくれるところもありますが、出来れば数週間以内には転職して仕事を始めてほしいというところもあります。

そうなってしまうと薬剤師の前職の状況にとっては非常に迷惑です。

重要なポストにいたら引き継ぎなどが必要になりますし、そもそも人数が少ないところであれば募集をかけなければなりませんし、予算がギリギリであればまたひとり新しく雇って教育する余裕が無いかもしれません。

もしそのような状況がわかっているのであれば、一度退職に集中して、事があらかた落ち着いたら転職活動を行うのがコツでしょう。

薬剤師が転職、コツは順序と計画性です

薬剤師の転職のコツの1つとしては、計画的に順序良く行うことが重要です。つまり、薬剤師の転職はきちんと先々を考えて行うことがコツなのです。

まず、求める条件を並べてみましょう。

給与、休日数、残業の有無、転勤の有無、手当内容などの業務内容で希望条件を出してみると、今度はその中から絶対譲れない条件と妥協しても良い条件と分けていきましょう

たとえ自分の職場の理想が分からなくとも、このように実際に並べてみると自分の希望が見えてくるので是非注意してほしいコツです。

薬剤師の転職のコツはまだあります。

自分の欲しい条件を1つ、例えば給与のみに集中させてしまうと、確かに給与が高いけどその分サービス残業が多くなったり、休日が少なくなったりときつい条件が重なるかもしれません。

きちんと総合的に評価できるようにするのがコツです。仕事をする中で満足感より不満の方が印象に残りやすいものです。

不満を転職で解消することは重要ですが、満足感を覚えたポイントにも気付き、次の就職先でも得られるように考えるとより選択肢を絞り込むことが出来るでしょう。

薬剤師の転職、コツとしては情報収集も重要です。

薬剤師の転職のコツとしては、きちんと転職できるということは大前提ですが、将来的にもその仕事で続けられるかどうかというのも重要です。

せっかくの転職です。より良い条件下でより良い環境で働きたいですよね。

同じような仕事内容を行う職場への転職であればある程度仕事面では余裕が持てますが、別の職業、別の仕事内容を任されると環境とともに仕事にも慣れなければならないということで非常に最初はきついものになるでしょう。

そのため、最初はきちんと導入研修をしたいと考える薬剤師が増えています。

このような導入研修を取り入れているのは、多くの新卒、そして中途の薬剤師を採用する大手の会社がほとんどです。

そのため、転職の傾向としては、大手→中小が多いです。

もちろん最近では中小でも導入研修がある場所もあるので、調べてみるとよいでしょう。

他にもコツとしては、環境に対する注意も必要です。前述した業務内容や勤務条件以外にも職場の雰囲気や人間関係などを知りたいものです。

しかし、これに関しては、例え求人にアットホームな職場ですと書いてあっても実際にはわからないものです。

そのため、薬剤師転職サイトに登録し、内部情報を知ることがオススメのコツです。

転職サイトには転職に必要なことをアドバイスしてくれる項目などがたくさんあるので、ぜひ活用して転職を成功させましょう。これが最大のコツでしょうね。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

リクナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は大手企業の求人に特に強いので、他の転職サイトをメインに使う場合でも併用しておくと間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビ、リクナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

こちらもおすすめ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ