薬剤師の転職でスカウトを受けるためには?

薬剤師の転職でスカウトというのは、薬剤師の需要が高い現代では決して珍しいものではありません。

そのため、ネット上での転職サイトでも採用側の企業や病院が登録者のプロフィールを見てラブコールをすることもあるのです☆☆☆

薬剤師の転職、スカウトを受けるという手段

薬剤師の転職でスカウト、というのは実は薬剤師の転職サイトの元々の形であるということから、医療業界がただ免許がある、というだけでなく優秀な人材を獲得したいと考えていると分かります。

そのため、転職サイトでの登録する際のプロフィール内容はスカウトを狙う上で非常に重要だと言えます。

え、スカウトとか来たことがない!という方がいらっしゃれば、それはもしかしたら薬剤師転職サイトで一般的な、無料の登録だけを行っているのかもしれません。

このタイプであれば、自分の転職先の希望条件をサイトに登録されている専門コンサルタントに提示して、その条件に合う、もしくは近いものを探してもらう、ということまでのサービスとなっています。

スカウトを受けたいのであれば、そのための別途の登録が必要になります。

一般的な無料登録では必要最低限の情報、例えばサイト上のネーム、年齢層などしか情報を出さないので、当たり前ですがスカウトがしにくい状況になっています。

そのため、最低限の登録以外にスカウトサポートサービスに別途に登録したり、任意の情報登録を行うことが必要になります。

持っている資格、経験や実績といった、採用側が欲しいと思うような条件を追加で登録しておきます。

その後採用側の医療機関や企業といった転職先候補から連絡が来るというヘッドハンティングシステムなのです。

もちろん言うまでもないことですが、追加する経験や実績がアピールポイントになるという自信がなければスカウトは受けられない場合もあるでしょう。

薬剤師の転職でスカウトを利用する不安

薬剤師の転職でスカウトを受けたいけど、そのことが今の職場にバレて、気まずくなるなどして今の職場をすぐに離れるわけにはいかない・・・という心配をされる方がいらっしゃるかもしれません。

前述した通り、このような登録転職サイトの情報は通常の登録、スカウトサービスにかぎらず匿名で行うことが出来ます。

そのため、今の仕事場に「転職を検討している」という情報が漏れて居づらくなるということはありません。

また、通常の転職サービスと異なり、今の仕事がすごく忙しくてなかなか転職先候補を比較できない、という人にはスカウトは便利なサービスになっています。

さらにスカウトが来るということは、実際に面接してみたい、と企業、病院、その他医療機関が思っているということでこちらから検索した場合よりも内定獲得の確率が高いと言っていいでしょう。

そういう意味でもスカウトは非常に効率のよい転職方法といえるでしょう。

同様に、こちらの要望も通りやすく、興味があるので、一度仕事場を見学して職場の雰囲気を実際に確かめたい、といったことを伝えて、職場見学を実現させることも出来ます。

このスカウトサポートサービスというのは最近のサービスではなく、すでに多くの好条件な職場への転職を果たした方もいらっしゃるということで多くの実績がある安心なものと言っていいでしょう。

薬剤師の転職、スカウトで期待できるメリットって?

薬剤師の転職のスカウトで転職を成功させた場合、期待できるのは仕事内容の変化、そして年収アップです。

まず、仕事内容の変化です。現在の業務内容に不満はありませんか?

調剤薬局などで、先輩が多いことからある程度の実力を身に着けているのになかなか管理薬剤師として活躍できなかったり、ドラッグストアなどで店舗内の陳列方法を変えてみたり、サービス提供方法に変化を与えたいのに店長の権限がないから何も出来なかったり・・・

せっかくその実力があるのにその力を発揮できないというのは大きなストレスです。

転職してもっと多くのものを成し遂げたい、という野心はスカウトする企業がほしがる人材であるといえるでしょう。

薬剤師の年収というのは、たとえ同じ仕事内容でも年収が大きく異なったり、同じ能力を持っていても権限が異なったりします

企業にとっては人件費とは削りたいものですので、例え従業員の実力が今の給与以上の価値を持ったとしても、簡単に給与を上げることはありません。

そのため、薬剤師側が行動を起こさねば年収が上がらない場合もあります

前述したとおり、スカウトの登録は無料です。また、薬剤師転職サイトのサポートも受けられます。

自分の可能性にかけてみる意味でもまずは登録から始めてみてはいかがでしょう。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

リクナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は大手企業の求人に特に強いので、他の転職サイトをメインに使う場合でも併用しておくと間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビ、リクナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

こちらもおすすめ

運営会社 | 薬剤師転職JAPANとは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

サブコンテンツ

このページの先頭へ