薬剤師の転職で不安がいっぱい・・・そんな時は?

薬剤師の転職で不安は付き物です。転職と一言で言っても種類としては、異業種への転職や出産や子育てなどのブランクからの転職があります。

また、同業種間であっても転職そのものが未経験だから不安という場合があります。それらを見つつ、不安を払しょくする方法を見て行きましょう☆☆☆

薬剤師の転職、不安な別の職業への転職

薬剤師が転職で不安になる代表格、異業種へ転職。

調剤薬局から病院、病院から企業、企業から調剤薬局と、異業種間での転職は様々です。一般的には、転職先が調剤薬局やドラッグストアであればそこまで不安を感じる必要はないと言われます。

特に転職先が大手であれば導入教育というものがきちんと整っている場合がほとんどなので、そこはあまり不安を感じる必要はありません。

また、薬剤師の資格があることが条件となっている仕事なので知識の大元の基板ができているので、知識面での不安はないと言っていいでしょう。

もちろん、時間とともに医療は発展していますので、勉強がいらないというわけには行きませんが、そのためのフォローも充実しているので安心していいでしょう。

異業種から大手のMRやCROへの転職も教育制度の充実からフォローは十分であるといえるでしょう。

しかし、やはり営業色の強いこれらの職業はコミュニケーション能力が必要になるということから不安要素が調剤薬局やドラッグストアへの転職ほどないとはいえないでしょう。

企業や病院となると、その規模や扱う分野によって不安の種類が変わってきます。

企業の中でも品質管理や品質保証、病院の調剤業務であれば、薬学部時代の知識が活かされるのでそこまで不安はないかもしれません。

しかし、企業において薬事関係に大きく関係する部署に入ったりすると少々不安があるかもしれません。

難しそうに聞こえますが、このような仕事に就く際には、会社側は慎重に薬剤師を見極めます。

実績や経歴を書類審査で見極め、面接でその薬剤師の内面性をみるので、他の薬剤師の職業につくよりハードルが高いと言えます。

そのため、もし内定が取れたということであれば、それだけの能力がある薬剤師だ、という判断をされたということです。

もちろん導入教育は用意されているので、不安がらずに自信を持ってよいでしょう。

薬剤師の転職で不安を感じるのはブランク明け

薬剤師が転職で不安を感じるパターン、ブランクからの転職があります。

薬剤師の転職の不安、時代についていけるか、というのを考えるのがブランクを挟んだ転職でしょう。

出産、子育てを機に前職から退職していて、仕事を探しているという場合など、そもそもまともに仕事に復帰できるかという不安があるますよね。

もしそのような不安が原因でなかなか転職活動ができないというのであれば、あえて正社員という形態にこだわらずにアルバイトやパート、派遣から徐々に始めてみてはどうでしょう

そこで自分がその職場でやっていけると感じたら正社員になる交渉をしてもよいでしょうし、なにか違う、まだ早いと感じたらそのままの形態で、もしくは別の場所で働いてみるのもよいでしょう。

履歴書の職歴が長くなるのは避けたいところですので、パートなどで正社員としての就職先を見極める方法が良いと言えます。

薬剤師の転職の不安、未経験でも大丈夫!?

薬剤師の転職の不安はいくら転職先に需要がある薬剤師業界でもあります。

転職に関してはいくつも不安があるでしょう。残業が殆ど無いというけど本当なのか、転勤の有無、産休や育休といった制度があって、実際に活用された実績があるのか・・・悩みはつきませんね。

ある程度は求人票から読み取れますが、本当かどうかというのはなかなかわかりませんね。そこでオススメしたいのは、薬剤師専門転職支援サービスです。

情報提供の他にも、転職コンサルタントの手を借りられることから履歴書を書く工程、さらに内定の面接対策も一緒に考えてもらえることも多いので、あなたの不安を打ち消してくれる、非常に心強い存在となるでしょう。

このサービスは薬剤師転職サイトに登録することによって得られるので、まず登録して転職に役立つ情報を入手しましょう。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

リクナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は大手企業の求人に特に強いので、他の転職サイトをメインに使う場合でも併用しておくと間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビ、リクナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

こちらもおすすめ

運営会社 | 薬剤師転職JAPANとは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

サブコンテンツ

このページの先頭へ