薬剤師が転職で失敗したと感じる理由と対策方法

薬剤師が転職で失敗することは多いのでしょうか?

一般的に薬剤師は国家資格であることから転職しやすいことで知られていますが、失敗しにくいか?

と言う質問に関しては必ずしもそうとはいえません☆☆☆

薬剤師の転職が失敗だと感じる原因と対策

1

薬剤師の転職が失敗する例として、ひとつの項目ばかりに気を取られてしまって失敗した、ということがあります。

例えば、転職前の職場よりも高い年収を得たい!と考えているあまり、転職先で自分があまりしたくない仕事や体に合わない勤務時間での労働をしなければなくなったりと様々な事が予想されます。

もちろん、転職に対して自分の中での優先事項を決めることは重要ですが、それを重要視するがあまり他の点を見過ごしてしまうと転職の失敗につながってしまいます

そこで、薬剤師の転職の際に失敗しない為には、自分が決して譲れないと考える条件の他にもいくつかポイントを上げておくことが重要です。

時給や仕事内容、年間休日などは皆さん注視していますが、転職の際に見落としがちな点としては通勤距離や勤務時間、具体的な仕事内容などがあります。

2

薬剤師の転職の際には、以前の職場で不満だった、何か不足していたと感じていた点ばかりに気を取られがちですが、転職後にやっぱり転職前の職場がよかった、失敗した、と思わないように、今のままで良い、と考える点も取り上げることが大切です。

薬剤師 転職の失敗として挙げられる、求人誌上の情報と事実との相違

薬剤師の転職が失敗する原因としては、転職前と後での転職先の職場環境や仕事内容との相違が挙げられます。

転職時の求人票においては、時給や年収、仕事内容などの記述がありますが、どのような薬剤師が多いとか、職場の雰囲気や具体的な仕事内容はなかなか書いておらず、書いてあったとしてもその内容は主観的であったりして、確実に転職希望者がそう思うとは限りません。

3

そのため、具体的にこれをしたい、この会社で働きたい、というような希望がある場合は、失敗しない為にそこで働く薬剤師に会ってみるか、実際に派遣社員などの形態で短期間だけ働いてみるという手があります。

もちろん、確実に転職できる、という保証はありませんが、実際に働いてみることで自分にどのような仕事や職場があうか、という模索が出来る機会でもあります。

転職エージェントなどの活躍で直接仕事をしている人の話を聞けることもありますが、それでもやはりその人の主観が入ってきますので鵜呑みにすると失敗の原因になります。

そのため、仕事をしている薬剤師ではなく、そこから転職した人に転職理由を聞いてみると良いかもしれません。

薬剤師転職サイトで転職者のコメントを見てみることができるので、それらを参考にしたらよいでしょう。

また、採用の際に行われる面接において実際に社員の方に会うことも出来ますし、細かい条件などの確認ができます。

その際に条件の確認がスムーズに行かなかったりすると、求人誌の紙面上と実際の条件とは異なるということかも知れません。

さらに、社員さんを通して職場の雰囲気が伝わってきます。折角の機会だと考え、積極的に質問しましょう。

薬剤師が転職を失敗したと感じる精神的な原因

薬剤師が転職に失敗したと感じるのは、確実により良い職場に転職できたと感じられない時です。

私達は、転職によって確実により良い職場に移れるという希望を持って職場を移します。

転職活動を頑張れば頑張るほど、心の何処かに、これだけ頑張っているのであれば結果が得られると考えているのです。

そのため、特に前の職場よりそこまで悪い条件ではないにしても、どこか物足りなさを感じ、失敗と感じてしまうのです。この結果、再転職を考えてしまうこともあります。

4

残念ながら、そのような形で失敗と転職を繰り返していれば、終わりはありません。

そのため、不満に感じる点ではなく、前の職場より良くなった点に注目しましょう。

案外着眼点を変えることで転職を失敗ではなく、成功だと考えられるかもしれません。

薬剤師の転職における失敗では、どうしても情報不足が関係してきます。そのため、薬剤師転職サイトなどできちんと情報を集めて転職を成功させましょう。

薬剤師転職サイトでのコンサルタントの利用で、転職成功のためのヒントを得られるかもしれないのでそのような転職機関は積極的に利用していきましょう。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

リクナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は大手企業の求人に特に強いので、他の転職サイトをメインに使う場合でも併用しておくと間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビ、リクナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

こちらもおすすめ

運営会社 | 薬剤師転職JAPANとは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

サブコンテンツ

このページの先頭へ