薬剤師の転職で1000万を確実にするためには?

薬剤師の転職で1000万円の年収を手にする場合について考えてみましょう。

高収入が期待できる薬剤師の職業ですが、やはり1000万円以上となると、その数はかなり限られてきます。

しかし、決して不可能ではなく、きちんと転職先を選ぶことによって得ることは可能になります。

1000万円の年収を手に出来る求人の選び方、そして注意点などについて触れていきましょう☆☆☆

薬剤師の転職で1000万の年収は無理?

薬剤師が転職して1000万を年間稼ぎだすためのポイントとはどのようなところにあるのでしょうか?

ひとまず、薬剤師全体の平均年収をみてみましょう。

薬剤師の平均年収というのは、時代、職業によって変わりますが、大体550万円ほどだとされています。

それは、職業別の平均年収でみると大体10位前後で、それは医師や弁護士が名を連ねる中ではかなり多い方と言っていいでしょう。

しかし、逆に言えば、ある程度の年収を確保している薬剤師の平均年収が550万円だとすると、年収が1000万円超えるというのはなかなか難しいことだということです。

このことを踏まえると、薬剤師が一般的に働くような職場では年収1000万円を超えるには、難しく、職場選びが肝になります。

さて、本題に戻りまして、年収1000万円が確保できる可能性のある薬剤師の職場とは、どんなところなのでしょうか?

薬剤師の転職で1000万の年収が難しいのは?

薬剤師の転職で1000万円を考える中で、まず、薬剤師に人気のある勤め先、病院を見ていきましょう。

総合病院に勤務している薬剤師で最も収入が高くなるのは、薬局長等といった役職を持った方でしょう。

その役職者の年収は大体700万円から800万円とされています。

しかし、これは数十年にもなる勤続年数とキャリアの積み重ねと確かな実績があってこその話です。

転職したての薬剤師がいきなりもらえる金額ではありませんし、たとえ実績を重ねても年収1000万円を超えるのは非常に難しいというのが現実です。

他にも同じ例として、調剤薬局やドラッグストアの薬剤師が挙げられます。

非常に辺鄙な土地で店長になったり、エリアマネージャーといった管理職に上り詰めることである程度給与をあげることが出来ても、年収1000万円を超えることはほとんどないでしょう。

薬剤師の転職で1000万の年収が可能なのは企業?

薬剤師の転職で1000万円という高収入のある求人先を考えると、やはり製薬会社が期待できるでしょう。

しかし、一言製薬企業と言っても、多くの職種、会社規模があり、どれを選ぶかによっても年収が異なってきます。

簡単に挙げていくと、一流の上場企業であれば、製薬研究や品質保証、臨床開発モニター(CRA)やMR(医薬情報担当者)などがありますが、いづれの職業でも、年収1000万円を超える可能性は十分あると言っていいでしょう。

特に、営業に近い形態の仕事であるCRAとMRは、実績を重ね、やる気をアピールすることで高い年収を得ることが出来ます

また、もうひとつの特徴として、転職後いきなり高い年収を望める可能性があります。

より優秀な人材を求めている製薬企業は、以前の年収を提示すると、確実に確保するためにより高い年収を約束してくれる場合が高いです。

製薬会社、特に新規開発医薬品の研究員も年収1000万円の可能性は十分あります。

どのような新薬開発に関わってきたか、研究の内容などによって、企業がその人の実績や経験を認めたならば、最初から高額な年収を期待できます。

ただし、これは大手企業に関して言えることです。

中小企業になると、いくら実績や経験をアピールできても、そもそも中小企業ではそこまで給与の支払が難しいことが多いです。

以上のことから、確実に1000万円の年収を狙うのであれば、仕事の種類とともに、会社全体を見ていく必要が有ることがわかります。

しかし、多くの求人の中からピッタリのもの、しかも1000万円の年収を得られるものをみつけるというのは難しいです。

さらに、これら1000万円クラスの薬剤師求人情報というのは、ネットなどで一般に出回るようなことは少なく、非公開求人であることがほとんどです。

特に大手の製薬会社の研究員やCRA、MRといった好条件の求人情報を探すのであれば、薬剤師専門の転職支援サイトに登録するのが、一番効率的な方法であるといえるでしょう。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

リクナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は大手企業の求人に特に強いので、他の転職サイトをメインに使う場合でも併用しておくと間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビ、リクナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

こちらもおすすめ

運営会社 | 薬剤師転職JAPANとは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

サブコンテンツ

このページの先頭へ