調剤薬局の薬剤師がむかつく中途採用の新人への対応について~他業界から編


調剤薬局の薬剤師がむかつく中途採用の新人へ対応するには、どのような工夫が必要なのでしょうか。

どのようなむかつく中途採用の新人がいるのか見ていき、合わせてその対処法を簡単に見ていきましょう☆☆☆

調剤薬局の薬剤師がむかつく中途採用の新人、呼び方が失礼な新人

調剤薬局の薬剤師がむかつく中途採用の新人に先輩の呼び方が失礼な新人がいます。

例えば、役職や社歴が上なのに年下だからといってため口をきいたりする場合です。

それは単純に年齢で先輩後輩を決めてしまう中途採用の人にありがちです。

特に始めて転職した方だと、会社が変わったタイミングで新人に立場が戻ったことを理解できずにいきなりため口になってしまうパターンがあります。

対応策としては、年上の人が注意することが良いでしょう

もし社歴が上でも年下の人であれば、うまく響かずに効果が出ない場合があります。きちんと自分の状況を把握するように促しましょう。

調剤薬局の薬剤師がむかつく中途採用の新人、TPOがわからない新人

調剤薬局の薬剤師がむかつく中途採用の新人にTPOがわからない新人がいます。

調剤薬局は基本的に皆が同じ部屋にいて作業をし、患者さんの目が届く場所で働きます。

そのため、薬局内では仕事モードでいることが求められます。

しかし、別業種で工場やオフィスから来られた方だと、場所によっては仕事モードをオフできる空間があったため、薬局内でも患者さんが見えないところがそのような場所だと思っている場合があります。

実際に見えない場所であっても、薬局はそこまで騒がしくない場合が多く、声が聞こえてしまっていることが多いです

また、同様に関係者にも声は聞こえています。このような中途採用の新人には直接注意するほか、実際にどれくらい聞こえているかを見せるのが良いでしょう。

調剤薬局の薬剤師がむかつく中途採用の新人、質問をしない新人

調剤薬局の薬剤師がむかつく中途採用の新人にわかっていないのに質問をしない新人がいます。

このような新人になってしまう理由として多く挙げられるのが、聞きづらい雰囲気で聞けない、という場合と本人のプライドの問題である場合があります。

もし職場の雰囲気であれば、できるだけ声をかけ、勤続組の社員同士でも積極的にお互いに話しかけるようにして薬局内の雰囲気を変えることが必要でしょう。

これはその中途社員のためだけではなく、今後の中途社員、しいては新人が仕事をしやすい職場環境づくりにつながります

プライドのある新人だと少々厄介です。あえて質問をしない場合があるので、こちらから手を回すか、質問をしないとこの職場でやっていけないことを少々厳しく言わなければならないでしょう。

調剤薬局の薬剤師がむかつく中途採用の新人、無表情な新人

調剤薬局の薬剤師がむかつく中途採用の新人に無表情な新人がいます。

別業種から来た中途採用の新人だと、窓口業務になれておらず、表情を作るのが苦手な場合があります。

特に、工場などでラボ勤務だった場合、人と顔を合わせる場合も少ないパターンが多いです。

これは本人が無自覚の場合と表情の重要性がわかっていない場合があります。

いずれにせよ、きちんと理由立てて話すことが重要です。なぜ表情が仕事をするうえで必要なのかを理論立てて説明することで解決できる可能性が大きいです。

時間がかかるかもしれませんが、最も効果的な方法でしょう。

中途社員がいきなり雰囲気の出来上がっている職場に入っていくのは非常にストレスが大きくのしかかります。

そのため、中途採用の新人は頑張り、場合によっては非常に良い影響を職場に及ぼすでしょう。しかし、同時に悪影響も及ぼします。

それをうまくフォローすることができなければむかつく中途社員となってしまいます。

そうなると結果的に職場全体の雰囲気を悪くしてしまいます。

きちんとむかつく中途社員になる前に対応し、なってしまってもそれを改善することが重要です。

転職するにしても、転職してきた社員を迎えるためにもこのような情報は重要です。

その情報源としておすすめなのが薬剤師のために転職サイトです。

登録することでお得な転職情報はもちろんのこと、転職に関する様々な事柄について相談することができます。まずは登録から始めましょう。


タグ: , , , ,
カテゴリー: 不安と悩み, 職種・勤務先
薬剤師転職サイト

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

求人大手のリクナビ、さすがの実力です。大手企業の求人に特に強いので、どこをメインに使うか決められない方はリクナビ薬剤師を選べば間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共にリクナビに劣らず、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますので併用をオススメします。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

リクナビ、マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。