調剤薬局の薬剤師でむかつく、中途採用の新人の行動トップ3~調剤薬局から編~


調剤薬局の薬剤師でむかつく中途採用の新人とは、どのような行動を起こす人でしょうか。

新しい職場というのは誰しも不安を覚えるものです。

しかし、その不安を消すための行動が逆に自分を職場で不利な立場に追いやっているかもしれません。

ここでは代表的な中途採用の新人がとりがちなむかつかれる行動を取り上げ、そうならないための対策を挙げていきましょう☆☆☆

調剤薬局の薬剤師でむかつく中途採用の新人の行動その1、会社の比較

調剤薬局の薬剤師でむかつく中途採用の新人の行動として、前の会社と設備を比較する、ということがあります。

特に前職が同じ調剤薬局であると、設備などが一緒の場合が多く、話題作りにとそれを比較することがあるでしょう。

しかし、それらを比較する場合の仕方に注意があります。

例えば、前の会社ではこの操作は自動でできたのにここではできないのですね、であったり、パソコンの型が前の会社より一世代古いですね、といった、前の会社と比べて劣っていることを言うことはやめましょう

自慢にも聞こえ、不満のつもりではなくても不満を言っているむかつく新人の発言になってしまいます。下手をすれば、じゃあ辞めれば?と思われかねません。

どうせ比較するのであれば、こっちのほうがシステムがしっかりしていますね、といった良い方向での比較を行いましょう。

調剤薬局の薬剤師でむかつく中途採用の新人の行動その2、ため口をすぐ使う

調剤薬局の薬剤師でむかつく中途採用の新人の行動として、業界で年下だとわかるとすぐため口を使う新人が挙げられます。

同じ業界で働いていると、業界にいた年数を経験年数と数える人がいます。

つまり、その会社での先輩後輩で考えるのではなく、調剤薬局業界にいた年数で考え、自分よりその年数が下だとわかるとたとえその会社では新人でもいきなりため口を使う人がいます。

人によってはそれをあえて考えて、「タメ口でいいよ」と言ってくれる先輩社員がいるかもしれませんが、たとえ本人が良くても、周りの人間からは人を尊敬できない人ととらえかねませんので、せめて仕事中は敬語で話すほうが良いでしょう。

調剤薬局の薬剤師でむかつく中途採用の新人の行動その3、前のやり方にこだわる

調剤薬局の薬剤師でむかつく中途採用の新人に、前の仕事でのやり方から離れられない人がいます。

同じ調剤薬局といえど、仕事の進め方や考え方が異なるのは仕方がないことです。

会社全体のことであったり、その店舗の店長の考えであったりその規模は様々です。

会社全体に関してやり方に文句をつけるのはやってはいけないことです。

それは、転職活動の段階で調べるべき、面接段階で確認しておくべきものです。

入社後に文句を言っているのは筋違いといっていいでしょう

店舗のやり方については確かに入社前にはわからないことなので、文句を言うなということではありません。

しかし、郷に入っては郷に従えという言葉があるように、まずはその店舗のやり方に従いましょう。

もしより効率の良い方法がると思うのであれば、行動で少しずつ示していきましょう。

いきなり方法を変えたり、自分のルールを曲げないという宣言をすると職場内での反感を買ってしまうことがあります。

そうなるとむかつく新人まっしぐらなので絶対にやめておきましょう。

いかがでしたでしょうか。

特に同じ業界であれば仕事もすぐに覚えやすく、新人という感覚を失いがちです。

横着ともとれるような上記の行動を避け、その会社ではあくまでも新人だということを忘れないようにしましょう。

ですが会社のやり方や職場の雰囲気などどうしても耐えられない場合があります。

その際にはより自分に合った職場を探して転職するのが賢明でしょう。

お勧めの方法として、薬剤師のための転職サイトがあります。

薬剤師のための転職支援サービスなので、薬剤師の知りたい視点での情報やアドバイスがもらえるので、転職活動中も心強いです。

まずは登録から始めましょう。


タグ: , ,
カテゴリー: 不安と悩み, 職種・勤務先
薬剤師転職サイト

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

求人大手のリクナビ、さすがの実力です。大手企業の求人に特に強いので、どこをメインに使うか決められない方はリクナビ薬剤師を選べば間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共にリクナビに劣らず、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますので併用をオススメします。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

リクナビ、マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。