調剤薬局の薬剤師で中途採用組がむかつく新卒から勤続組とならないために


調剤薬局の薬剤師で中途採用組がむかつく新卒から勤続組とは、ほかの会社を経験しているというアドバンテージを脅威に感じたり、うらやましく感じることによって子供っぽい行動に出てしまう方を示す場合がほとんどです。

タイプ別にその方々を分析し、そのような嫌な同僚にならないための秘訣を見ていきましょう☆☆☆

調剤薬局の薬剤師で中途採用組がむかつく新卒から勤続組、転職したことを逃げだと決めつける人

調剤薬局の薬剤師で中途採用組がむかつく新卒から勤続組、転職=逃げと思っている人がいます。

転職してきたんですね、前の会社がよっぽどいやだったのですか?と聞かれたら実際にそうであっても転職者はなかなか言いづらいものがありますし、家の事情などで仕方なく転職した人、より高みを目指して仕事を変えた人にとっては少し不快に思う問いかけです。

転職理由は本当に様々です。

実際に人間関係や仕事内容が不満で転職する人がいるのは確かですが、そうだと決めつけるとなんて頭の固い人だろうと思われます。

確かに転職しやすい薬剤師ですが、転職には多くの労力が必要ですし、それをただの逃げと決めつけられるとむかつきます

もし中途採用組と転職の話をするときは先入観を持たず、純粋に転職理由を聞くか、あちらから話してくれるのを待つのが良いでしょう。

調剤薬局の薬剤師で中途採用組がむかつく新卒から勤続組、敬語をやたら気にする勤続組

調剤薬局の薬剤師で中途採用組がむかつく新卒から勤続組に話し方を妙に気にする勤続組がいます。

勤続組からすると、中途採用組に対する態度に気をもむものです。

特に別の業界から来た未経験者だと年上であっても自分が先輩としてふるまわなければなりません。

そこで社歴のみを考えてため口か、年齢を考慮して敬語にするのは自由ですが、それの使い方によっては中途採用者をむかつかせてしまう場合があります。

年上の中途採用者に対してなめられたくない、と思うあまり、無理やりため口を使うとふとした瞬間に敬語が出るなどして中途採用者側にしてみれば何がしたいんだろう?と疑問に思って仕事の説明などの話がなかなか頭に入らないかもしれません。

逆に年上だから・・・と気遣いすぎて指示を出す際に敬語がおかしくなったりしてもNGです。

相手は後輩ですが、初対面なのである意味自然と敬語が出るはずです。

変に気張らずに使いやすい言葉遣いで対応してあげるほうが中途採用者も落ち着けるので変に力まない対応を心がけるとお互いにとって良いでしょう。

調剤薬局の薬剤師で中途採用組がむかつく新卒から勤続組、ライバル視してくる勤続組

調剤薬局の薬剤師で中途採用組がむかつく新卒から勤続組にライバル視してくる勤続組がいます。

中途採用者は即戦力を求められていますし、特に同業間で転職した人はある程度業務がスムーズにいくのは当然といえば当然のことです。

それをみて勤続組が脅威を感じることもあるでしょう。

可能であるならば、それを脅威としてではなく、良い刺激として受け取ることが良いでしょう

ライバル視することによって業務支障が出ないように、変に意識することで丁寧すぎる対応になったり、逆になれなれしくならないように気を付け、きちんと礼儀正しくいることが重要です。多少年齢に差があったとしてもいきなりため口などは言語道断です。

気になってしまうとそればかり気になってしまったり、一つ欠点を見つけるとそれを徹底的に攻めるようなことになってしまうと職場の雰囲気が悪くなります。平等に接するように心がけましょう。

いかがでしょうか。

転職という言葉がそこまで珍しいものではなくなった現在ですが、職場によっては転職者に対して風当たりが厳しいところがあるのが事実です。

それは職場全体の雰囲気を悪くすることにもつながりかねません。

もし人間関係の都合から転職を行うのであれば、転職サイトを活用することがお勧めです。

転職先候補の職場が転職者に対して耐性があるのか、受け入れる体制があるのかなどを事前に確認することができます。

まずは転職サイトへの登録から始めましょう。


タグ: , , ,
カテゴリー: 不安と悩み, 職種・勤務先
薬剤師転職サイト

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

求人大手のリクナビ、さすがの実力です。大手企業の求人に特に強いので、どこをメインに使うか決められない方はリクナビ薬剤師を選べば間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共にリクナビに劣らず、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますので併用をオススメします。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

リクナビ、マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。