調剤薬局の薬剤師で新卒から勤続組がむかつく中途採用組とは


調剤薬局で新卒から勤続組がむかつく中途採用組にはどのような人がいるのでしょうか。

新卒と転職組の違いは当たり前ですが、転職を経験しているか否かです。

そこを必要以上に強調することが最もむかつかれる転職組の特徴といえるでしょう。

それらのタイプを具体的に見ていき、そうならないためのポイントとして押さえていきましょう☆☆☆

調剤薬局の薬剤師で新卒から勤続組がむかつく中途採用組、転職を自慢する中途採用

調剤薬局の薬剤師で新卒から勤続組がむかつく中途採用組に転職をしたことを自慢する中途採用がいます。

例えば、この会社はこういうことがおかしいけど、ここでしか働いたことのない人にはわからないだろうねーというように、会社の在り方や会社の設備、仕事の進め方を上から目線に語る人がいます

新卒から勤続している人にとっては、確かにほかの会社で働いた経験はないかもしれません。

しかし、だからといって転職をする人より会社がわかっていないということはありません。むしろ、長年勤務しているからこそ見えてくることもあります。

それを理解せずにまるですべて見てきたかのように語る中途採用組は当然ながらむかつかれる存在になるでしょう。

そもそも転職したほうが偉いということはありません。もちろん、逆もしかりです。

悪意がなく、転職を進める転職組がいますが、それは転職の意思がない人にとっては今の職場を馬鹿にされているように感じるので、職場の雰囲気を悪くしないためにもそのような発言は控えましょう。

調剤薬局の薬剤師で新卒から勤続組がむかつく中途採用組、批判ばかりする中途採用

調剤薬局の薬剤師で新卒から勤続組がむかつく中途採用組に批判ばかりする中途採用がいます。

それは前職を批判する場合と転職先である現職が批判の対象になる場合があります。

前職への批判は本人は批評家になっているつもりかもしれませんが、関係ない人にとってはただの愚痴です

例えば前の会社では○○は自費だったけど今の職場は経費として落ちる。

ここで止めていればよいのですが、ここからさらにあれもなかったこれもなかった、と続けると聞いているほうは不快でしかありません。

勤続組からしてみてはもう転職して離れたのだからいい加減にしてほしい、と思われてしまうでしょう。

また、現職の批判をするのもあまりいい印象ではありません。じゃあ、なんで転職してきたの?という疑問に行きつきます。

これは新卒だけでなく、転職組にも嫌われる可能性があるので避けておいたほうがいいでしょう

調剤薬局の薬剤師で新卒から勤続組がむかつく中途採用組、やり方を合わせない中途採用

調剤薬局の薬剤師で新卒から勤続組がむかつく中途採用組に仕事のやり方、時間の過ごし方、考え方などを変えようとしない中途採用がいます。

例えば服装です。上から白衣を着る調剤薬局ですが、薬局外の服装も見られているものです。

特に通勤時の服装は見られている確率が高く、服装に関して規定があったり、暗黙の了解があったりします。

そこで前の会社では大丈夫だったから、と現職の職場にそぐわない服装をしたりすると生意気に思われて反感を買ってしまいます。

また、一緒にご飯を食べる習慣がある職場があります。

ある程度職場の雰囲気に慣れてから自分なりの昼ご飯の過ごし方を決めてもよいですが、最初は職場の習慣を確認し、合わせて行動することが重要でしょう。

調剤薬局は基本的に女性が多いことと、一つの店舗にいる人数が少ないということが特徴です。

また、転職組が多く、新卒からの勤続組はほかの職業に比べて少ないでしょう。

だからといって新卒からの勤続組からむかつかれて得なことはないのでできるだけ不快感を抱かせるのは避けましょう。

しかしながら自分のせいであれ、相手のせいであれ、気を付けても職場が合わないということがあります。その際には転職というのも解決策の一つになります。

もし転職を考えるのであれば、転職サイトへの登録がお勧めです。

他にも職場でむかつかれないための注意事項などを確認することができるので、まずは登録を行い、情報を手に入れておきましょう。


タグ: , , , ,
カテゴリー: 不安と悩み, 職種・勤務先
薬剤師転職サイト

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

求人大手のリクナビ、さすがの実力です。大手企業の求人に特に強いので、どこをメインに使うか決められない方はリクナビ薬剤師を選べば間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共にリクナビに劣らず、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますので併用をオススメします。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

リクナビ、マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。