調剤薬局の薬剤師で新卒の新人がむかつく中途採用の新人に一言、郷に入っては郷に従え


調剤薬局の薬剤師で新卒の新人がむかつく中途採用の新人にいくつかタイプがありますが、全体を通して言えるのは、むかつかれる原因は中途採用の新人が新しい職場に慣れようという気持ちが薄い場合がほとんどです。

具体的にそれがどういうものであるのかということと、そうならないための対策を見ていきましょう☆☆☆

調剤薬局の薬剤師、新卒の新人がむかつく中途採用の新人、前の会社を語る新人

調剤薬局の薬剤師で新卒の新人がむかつく中途採用の新人に前の会社の価値観ややり方から抜け出せない中途採用の新人がいます。

人によっては、もともと転職後の職場の雰囲気や仕事の進め方などの違いに苦しむことを覚悟して、順応しようと頑張るのですが、転職を繰り返さないとわからない中途採用の新人もいるのも事実です

新卒の新人の立場であると、基本的に中途採用の新人より年齢的に若い場合があるといくら社歴が少し上といっても注意しずらいものがあります。

そのため、中途採用の新人はなかなかそのことに気づかない場合があり、自分の行動がもしかしたら不快になっていると危惧して聞いてみても素直に教えてくれることは少ないでしょう。

もし自分の行動についてどう思われているか不安になったら、そのようなことをズバッといえる性格のさばさばしている立場や年齢が上の方に話を聞いてみるのが良いでしょう。

調剤薬局の薬剤師で新卒の新人がむかつく中途採用の新人、ネガティブ発言をする新人

調剤薬局の薬剤師で新卒の新人がむかつく中途採用の新人に卑屈な新人がいます。

転職の理由は様々ですが、ポジティブな理由ばかりではありません。

そのため、中途採用の新人の中には、前の会社に対する不満が多く存在することがあります。

給与の不満であったり、人間関係のいざこざであったり、理由は人によって変わります。

転職後の職場で前の職場の話をポジティブな内容にしろ、ネガティブな内容にしろNG行動としてどの転職サイトでも挙げられています。

前職の話ばかりする人はまだまだ今の職場に慣れていないと広報しているものであり、新卒の新人は扱いずらいと感じますし、先輩社員はほかの社員に転職をもしかして薦めている?と疑惑を抱かれる原因になります。

前職について聞かれて答えている分にはいいのですが、自分から前の会社はこうだったけどここはそれが良いから新卒でここにこれた君らは幸せだな、などと卑屈な発言をするとやりずらい人に認定されますし、それがしつこくなればむかつく人にされます。

調剤薬局の薬剤師で新卒の新人がむかつく中途採用の新人、指示待ち人間

調剤薬局の薬剤師で新卒の新人がむかつく中途採用の新人、自分で考えられない新人です。

新しい職場で物事がわからないのは理解できます。しかし、それは新卒の新人も同じです。

それなのに新卒の新人に対して平気でここの仕事に慣れてないのでできません、というのは新卒の新人にとって非常にむかつく行動になります。

しかも新卒の新人から見たら、社会人経験で言うと先輩にあたるので、その先輩が指示待ちしているのを見ると当たり前ですがむかつきます。

自分で考えて行動するともしかしたら会社の方針と合わないかも、上司が良しとしないかも、という不安はあるでしょう。

しかし、あまりにも行動をすることを避けてしまうと、新卒の新人はもちろんのこと、ほかの社員にもいい印象は持たれません。

新人であるということを盾に、最初は少しの失敗は恐れずに行動するのが良いでしょう。

新人、と一言で言っても中途採用の新人と新卒の新人がいます。

中途採用の方の人には、社歴は一緒だからといって新卒の新人と同じ立場だと思っている人がいます。

しかし、実際には社会人歴は中途採用の新人のほうが長く、それだけ周りの目線も厳しくなります。

必要以上にがちがちになる必要はありませんが、社会人の新人ではないことを肝に銘じ、経験相応の行動ができるようにしましょう。

中途採用の新人で初めての職場や仕事で慣れないことも多く、ストレスも多いですが、一番の踏ん張りどころであるともいえるでしょう。

もし中途採用先でどうしても人間関係や仕事で転職をもう一度したいと思ったならば、転職サイトへの登録がお勧めです。

初めての転職はもちろんのこと、二回目以降の転職を行う際の注意点なども多く掲載され、様々な状況に対応したアドバイスをコンサルタントの方にもらうことができます。

もし転職の可能性が出てきたのであれば、まずは転職サイトへの登録を行いましょう。


タグ: , , , ,
カテゴリー: 不安と悩み, 職種・勤務先
薬剤師転職サイト

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

求人大手のリクナビ、さすがの実力です。大手企業の求人に特に強いので、どこをメインに使うか決められない方はリクナビ薬剤師を選べば間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共にリクナビに劣らず、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますので併用をオススメします。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

リクナビ、マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。