阪神調剤薬局は薬剤師にうれしい制度がたくさん!


阪神調剤薬局の薬剤師には働きやすさややりがいと働き続けるために必要なポイントを押さえるために多くの福利厚生や研修制度が準備されています。

未経験者でも安心できる制度の整った阪神調剤薬局について見ていきましょう☆☆☆

阪神調剤薬局の薬剤師になるということは

阪神調剤薬局の薬剤師は阪神調剤ホールディング株式会社として本社を兵庫県芦屋市に構える会社の一員になることになります。

資本金は4億5,000万円、設立は1979年の昭和54年となっています。信頼と挑戦を経営理念としており、全国的に店舗を展開しています。

歴史と実績はもちろんのこと、ライフワークバランスについても薬剤師として勤務する際にどのようにキャリア形成、人生設計をしたいかによって3つの職業コースから選べます。

そんな強みたっぷりの阪神薬局の薬剤師の魅力について見ていきましょう。

阪神調剤薬局の薬剤師は働きやすさ重視!「共育」という考え方

阪神調剤薬局の薬剤師になると、阪神調剤薬局の「共育」という理念を職場環境から感じ取ることができます。

困ったときは助け合い、もしわからないことがあればその都度教え合い、お互いに知識を、技術を高め合いながら患者さんのために力をつけていく、そんな人間関係を目標としています。

その心があるからこそ、新入社員はもちろんのこと、未経験の中途採用の方への指導やフォローもきちんと行われています。

教えられる方はもちろんのこと、先輩たちにとっても教えることで自身の成長につなげることができるので、相互に良い影響を与えることができます。

また、阪神調剤薬局では薬剤師が心地よく働き続けられるように福利厚生が整っています。

まずは財形貯蓄があります。財形貯蓄は2%という高金利で資産形成の支援を受けられます。

毎月の給与から決まった額が天引きされるので、会社の管理下にあって安心して計画的に貯蓄することができます

さらにこの財形貯蓄はWEB上で管理できるので、貯蓄の引き落としもすぐに携帯などで確認することができます。

次に借上げ社宅制度があります。特にいろんな地域で幅広くスキルを身に付けたいと考える方を支援するために、借上げ社宅制度では、社宅探しから引越の手配、さらに会社規定により、全額家賃補助も職種によっては受けられます。

さらに引っ越し費用は初期手数料はすべて負担してくれ、初めての借上社宅利用をする薬剤師には上限20万円の引越支度金が支給されます。

阪神調剤薬局ではWELBOXに加盟しています。

WELBOXに加盟していることで、従業員限定の割引がたくさんあります。

ちょっとした旅行の宿泊費やレンタカー、さらには日常使用できるスポーツジムの利用割引なども利用できるので、とてもお得です。

また、女性薬剤師にうれしい育児支援にも阪神調剤薬局は力を入れています。

女性が安心して、長く勤められるように産休・育休があるだけでなく、取得実績も十分にあります。復帰後の支援も短時間勤務制度などもあり子育てと仕事の両立ができるようになっています。

阪神調剤薬局の薬剤師の年収って世間から見ると・・・?

阪神調剤薬局の薬剤師の年収は400~580万円、時給であれば1800~2000円です。

一般的に調剤薬局の薬剤師年収は20代で470万、40代で559万とされていますので、若い世代の薬剤師にとっては阪神調剤薬局の年収は少し少ないと感じるかもしれません。

しかし、年間休日123日、さらに以下に挙げる様々な魅力あふれる制度があるので、それをカバーするだけのものがあると思っていいでしょう。

もし金額をもう少し上げたいのであれば、忙しい店舗、遅くまで開いているクリニックの門前薬局を選ぶとよいでしょう。

阪神調剤薬局は、残業手当や休日出勤はしっかりとあてがわれるので、頑張って稼ぎたい!と思っているならば、勤務地を選択することで可能になるでしょう。

阪神調剤薬局の薬剤師は自分の希望に合わせて働ける!

阪神調剤薬局の薬剤師になるというのは、”阪神”というだけあって関西一円だけと思われがちですが、全国展開をしている調剤薬局です。

そのため、自分の希望に合わせて勤務する店舗の地域を選択可能です。

たとえ結婚や家族の転勤、さらには介護などによって別の店舗での勤務を希望しても可能です。

また、同時にあえていろいろな地域の店舗を経験することで成長したいと思うことも可能です

また、阪神調剤薬局ではライフスタイルに合わせて3つのコースから選択が可能です。

働くスタイルに合わせ、総合職・準総合職・一般職の3つのコースから選択できます。

総合職では、全国すべての地域、すべての事業会社や店舗が勤務場所の対象となります。ざまざまな職場を経験し、実績を積んで成長できます。

阪神調剤薬局の薬剤師は将来を見据えてキャリア形成できる!

阪神調剤薬局の薬剤師は昇進することで様々な役職を経験できます。

まずは店長から始まり、ブロック長、エリア統括マネージャー、そして、本社勤務と様々なキャリアパスがあります。

多くの店舗を展開している阪神調剤薬局には、薬剤師にとってのキャリアアップのチャンスはたくさんあります

それは、一人ひとりに合わせて課題やめざすキャリアを明確にする補助を行う人事評価制度が確立されているからということがあります。

目標をもってやりがいのある環境で仕事ができます。

阪神調剤薬局の薬剤師は目標をもって成長できる!

阪神調剤薬局の薬剤師は、入社後3ヵ月半にわたり新入社員研修をまず受けます。

合わせて研修センターでの集合研修を行い、配属後は薬局でのOJT(On-the-Job Training)を交互に繰り返すことで、研修で学んだことを実践することでより深く理解し、自分にもっと必要な部分を磨くことができます。

2年目以降も成長段階やそれぞれの専門性に合わせた研修を実施し、その数は年間100回を超えます。

外部講師や大学病院の教授を招いての研修会・講習会をはじめ、患者さんのニーズに合わせたプライマリ・ケア認定薬剤師、外来がん治療認定薬剤師の資格取得支援を行っているほか、大学病院でのレジデント制度、海外研修など、多種多様な研修を行っています。

どうでしたか?阪神調剤薬局について興味をもちましたか?

阪神調剤薬局を転職先候補とした場合、お勧めなのは薬剤師専門の転職サイトにまず登録することです。

最新の求人情報がいち早く手に入るので、転職活動を有利に進めることが出います。まずは登録から始めましょう。


タグ: ,
カテゴリー: 調剤薬局を会社別に見る
薬剤師転職サイト

【1位】:リクナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱リクルートドクターズキャリア

求人大手のリクナビ、さすがの実力です。大手企業の求人に特に強いので、どこをメインに使うか決められない方はリクナビ薬剤師を選べば間違いありません。あなた専任の担当さんが、あなたの悩みをじっくり丁寧に聞いてくれますよ。

【2位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共にリクナビに劣らず、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますので併用をオススメします。

【3位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

リクナビ、マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。