当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

調剤薬局の薬剤師がむかつく、中途採用の新人トップ3~ほかの業界から編

更新:2023/04/25

[不安と悩み, 職種・勤務先]

調剤薬局の薬剤師、むかつく中途採用の新人にはいくつか種類がありますが、総合して言えるのが、ほかの業界からの転職だと自分は新人だからできなくて当然と思っている新人です。

もちろん、実際にあまり仕事がわからないというのもありますが、中途採用は新卒とは違います。

その意識から生まれるむかつく中途採用の新人のタイプ、そしてそうならないため、そうしないための対策を見ていきましょう☆☆☆

調剤薬局で薬剤師のむかつく中途採用の新人、指示待ち人間の新人

調剤薬局で薬剤師のむかつく中途採用の新人として挙げられるのが、指示されないと動かない人間です。

よく、「まだ、やり方がわからないので」と動こうとしない中途採用の新人がいます。

手伝おうともせずこのように指示を待つ人は当たり前ですが好まれません。

たとえ調剤薬局業界未経験の新人であっても、社会人の新人ではありません

自分から仕事を探す、やり方がわからなければ自分から聞きに行く、調べるといったことが当然になります。

やり方がわからなくて動かないということが通じるのは学生までです。

仕事をしてお金を稼ぐ以上、自分から積極的にメモを片手に仕事を学ぶ姿勢が大切です。

また、簡単な仕事があれば自分からもらいに行くことも大事です。

誰でもできるから自分でなくとも、と思わず、まずはできることからチャレンジしていきましょう。

調剤薬局で薬剤師のむかつく中途採用の新人、職場にそぐわない格好をする新人

調剤薬局で薬剤師のむかつく中途採用の新人として、職場にそぐわない服装をする人がいます。

調剤薬局では基本白衣を着用しますので、服装自由の職場がほとんどです。

しかし、だからといって、ぼろぼろのT-シャツややたらと短いスカートが大丈夫かというとそれは違います。

患者さんに顔を覚えられると、職場以外でも声をかけられたり、○○にいましたよね?と認識されることがあります。

プライベートならともかく、通勤時に見られると下手をすると普段の仕事のイメージにもリンクされかねません。

スーツ姿で通勤しろというわけではありませんが、仕事に行くのにふさわしい格好をすることが重要です

また、特に女性であれば、露出が多い服装は厳禁です。下手をすると、入社早々職場の女性陣に目を付けられる可能性があります。

せめて最初は地味な服装で始めて、ほかの職場の女性陣の服装を観察し、どのような服装がいいのか少しずつ調節するようにしましょう。

調剤薬局で薬剤師のむかつく中途採用の新人、教えられるのが当然と思う新人

調剤薬局で薬剤師のむかつく中途採用の新人、教えてもらって当前、という態度をとる、というものがあります。

わざわざ自分の時間を割いて仕事を教えてくれている人に感謝の心を持てない人は成長しないものです。

先輩の仕事だから教えられるのが当然という態度でいると教えるほうもやる気をなくしますし、自身もよい先輩になれません。

教えられるのが当然と思わず、教えてもらったり、叱ってもらったりした際にはわざわざありがとうございます、といった気持ちを伝えましょう

研修などでも同様です。研修の種類によってはあまりためにならないものもあるかもしれませんが、それを教える教師役の薬剤師、テキストを作成した先輩にそれを言うのは少しまずいです。

新卒から入ってきた新人ならともかく、中途採用だと中途採用のくせに、と反感を買いかねません。入社直後くらいの時期は特に言葉には注意しましょう。

中途採用の別業種から来た新人がむかつく新人にカテゴライズされるパターンを3つ紹介してきましたが、もちろんのことながらこれだけではありません。

ほかのパターンにならないためにも、転職サイトへの登録がお勧めです。

薬剤師のための転職サイトでは、転職活動に有用な情報のほかにも転職先で役立つアドバイスが豊富にそろっています。

ぜひ登録から始めて、転職活動、そして転職後の仕事環境を良いものにしましょう。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

執筆者情報

薬剤師転職JAPAN編集部
薬剤師転職JAPAN編集部
薬剤師転職JAPANは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。

こちらもおすすめ

サブコンテンツ

このページの先頭へ