当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

調剤薬局の薬剤師で中途採用の新人がむかつく新卒の新人、タイプと対処法

更新:2023/04/27

[不安と悩み, 職種・勤務先]

調剤薬局の薬剤師で中途採用の新人がむかつく新卒の新人にはいくつかの種類があります。

新卒ならではのむかつくポイントの中でもよくあるタイプについて挙げていくとともに中途採用者の新人がとるべき行動の候補を見ていきましょう。☆☆☆

調剤薬局の薬剤師で中途採用の新人がむかつく新卒の新人、”仕事”の覚悟のない新人

調剤薬局の薬剤師で中途採用の新人がむかつく新卒の新人にいわゆる学生気分の新人がいます。

転職してきた中途採用組で特に新人であれば、初めての転職ですので、緊張して新しい職場にやってきます。

頼れる同期もおらず、一人でやっていかなければならないという不安と結果を出さなければならないというプレッシャーと戦っています。

その中でわからないことがあるのに教えてもらってないので、と平気で答えたり、勤務中に携帯をいじるなどといった新人がいれば当然むかつきます。

さらに新人であればミスをしても仕方がないと思われていることをいいことに適当に仕事を進めていればさらにむかつかれる対象となります。

新人の中途採用者であれば、自分も新人なのでなかなか注意するのも難しいでしょう。

その際には、すっぱりその新人とは常識を共有できていないだけ、と思うのが良いでしょう

普通はこうであるはず、と思っていると余計相手の行動が目に入りむかつく感情に襲われます。

そのような相手に時間や気を遣っているだけ無駄です。まずは自分のことに集中しましょう。

調剤薬局の薬剤師で中途採用の新人がむかつく新卒の新人で愚痴っぽい新人

調剤薬局の薬剤師で中途採用の新人がむかつく新卒の新人に文句、愚痴ばかり言う新人がいます。

これは特に相談相手やそんな新人について愚痴や不満を言いやすい同期という存在がいない中途採用の新人をむかつかせます。

中途採用者だと、場合によっては友達や知り合いのいない土地に移動してから働いている場合があり、不安なのに何も知らない新人にぐちぐち言われるのは本当に苦痛です。

もしコミュニケーション能力に自信があれば、新しい職場での味方を作ることがお勧めです。同じ職場であれば予定を合わせやすいですし、共感を得やすいです。

もし新しい職場になかなかなれないのであれば、無理に作るよりかは古くからの友人や家族、もしいれば前職で仲の良い人に相談したり、愚痴を言ったりすることがおすすめです。

ようはため込むことを避けるのが新しい職場を嫌にならないために必要なので発散口を見つけて、新人の愚痴を気にしなくてよいようにしましょう

調剤薬局の薬剤師で中途採用の新人がむかつく新卒の新人、様々なタイプ

調剤薬局の薬剤師で中途採用の新人がむかつく新卒の新人で代表的なタイプを二つ挙げてきましたが、個人的にむかつく新人というのがいるでしょう。

そのような新人が何人もいると、それらの人に対応することは非常に疲れます。

もしそのような職場に行きついたのであれば、個々で対応するのはあきらめましょう。

そういうキャラクターなんだ、と自分の中にキャラ設定を行いましょう

もし歯向かうことを自己アピールと勘違いしている新卒がいれば、ゲームの中の自称ライバルキャラと設定しましょう。
そのような設定で動いているキャラクターですから仕方がないのです。

むしろそのように動いていなければおかしいのです

現実味をなくすことでそこまで真剣に考えているのがばかばかしくなっていき、少し気にならなくなるので、対処法としておすすめです。

このように、いくつか対処方法を解説してきましたが、仕事を続ける上では人間関係は健全な職場環境に必須です。

もし今の職場に時間をかけても変わらない欠陥があると決まったのであれば、転職が良い手段の一つでしょう。

転職には転職サイトを活用するのが一番です。ほしい条件を備えた職場を紹介してもらえることはもちろんのこと、転職活動に必要なポイントやコツを教えてもらえるので、まずは転職サイトに行ってみて、登録を行いましょう。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

執筆者情報

薬剤師転職JAPAN編集部
薬剤師転職JAPAN編集部
薬剤師転職JAPANは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。

こちらもおすすめ

サブコンテンツ

このページの先頭へ