当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

スーパードラッグひまわりの薬剤師として期待できること

更新:2023/05/09

[ドラッグストアを会社別に見る]

スーパードラッグひまわりの薬剤師として働くのであれば、まずはその大元であるププレひまわりについて知る必要があるでしょう。

ププレひまわりは「スーパードラッグひまわり」を中心として展開されていて、展開エリアは広島、岡山、兵庫になり、その店舗数は90店舗にまで拡大しています。

ドラッグストアでは医薬品・化粧品を中心に豊富な品揃えがあり、併設する形で業務スーパーや調剤薬局、そしてさらにエステサロンなどが併設されています。

そんなスーパードラッグひまわりで勤務するというのはどのようなものでしょう。転職に必要となる情報をポイントごとに押さえていきましょう。☆☆☆

スーパードラッグひまわりの薬剤師に保証される待遇・制度

スーパードラッグひまわりの薬剤師に対しては、多くの教育が備っています。

スーパードラッグひまわりは、基本的な日用品も扱いますが、健康と美容両面からのトータルケアを行っているドラッグストアです。

そのため、薬剤師として患者さんの健康を支えるだけでなく、美容の面からも援助することになります。

その役割を担うためにスーパードラッグひまわりには多くの教育制度が用意されています。

まず、基本的なランク別研修があります。広島県民医連の研修があります。

新入職員研修は入職6ヶ月の間あり、他にも中堅職員研修、主任・副主任研修、課長研修が準備されています。

ほかにも社内実施のメーカー主催勉強会や新薬勉強会が社内で実施され、最新の業界情報が獲得できます。

また、薬剤師会主催勉強会もあり、薬剤師会主催の勉強会への参加であれば、支援手当を支給する制度も有ります。

外部委託でも、社会人としての基本のビジネスマナーを教えてくれる新入職員研修も用意されています。

スーパードラッグひまわりオリジナルの勉強会もあります。

新人薬剤師勉強会は週1回、調剤報酬改定勉強会は必要時に随時社会保険制度勉強会も随時行われます。

プロの手から行われるこれらの研修や勉強会は実践に活かせるものとなっています。

そのため、スーパードラッグひまわりは転職によりスキルアップを考えている方にもぴったりです。

スーパードラッグひまわりの薬剤師に嬉しい社風・風土が望める

スーパードラッグひまわりの薬剤師では、女性の多い職場だけに、社員のためにワークライフバランスが考慮されています。

社員のワークライフバランスの実現のために、「SMAP」という社内プロジェクトが展開されています。

内容としては、妊娠・出産しても安心して復帰して働ける環境づくりを目指し、経営幹部と現在子育て中の社員と一緒になってアイデアを出し合い、相談しながら様々な取り組みが実践されています。

ここだけ聞くと、女性のみにとって働きやすい職場に聞こえますが、それは男性にとっても働きやすい職場です。

男女別に考えるのではなく、そして仕事と私生活を別々のものとして捉えるのではなく、全てひっくるめてより豊かにすることを目的としています。

具体的には、育児短時間勤務などの制度が完備されることなどが挙げられます。

女性だけでなく、男性の子育て目的のための休暇の取得促進に所定外労働の削減のための措置の実施計画、男女問わず、年次有給休暇の取得の促進のための措置の実施などにも力を入れています。

また、地域にやさしい店づくりの一環として、離乳食の提案やベビーカート・ベビーベッドの設置、ベビーケアアドバイザーの育成などを行っていますので、復帰後のママさん薬剤師が勉強、そして知識を活用する場所が用意されています

これらのポイントを確認した上で、もしスーパードラッグひまわりへの就職を考えているのであれば、まずは薬剤師のための転職サイトに登録することがおすすめです。

具体的な求人内容を確認することが出来ますし、非公開の情報も見ることが出来ます。

転職の成功の第一歩としてまずは薬剤師転職サイトへの登録からはじめましょう。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

執筆者情報

薬剤師転職JAPAN編集部
薬剤師転職JAPAN編集部
薬剤師転職JAPANは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。

こちらもおすすめ

サブコンテンツ

このページの先頭へ