当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

病院の薬剤師が勤務時間を考えると?

更新:2023/04/14

[職種・勤務先, 雇用条件]

病院の薬剤師の勤務時間というのは、もともと長いというイメージが付きまといますが、実際にはどのようなものなのでしょうか。

また、働くママさんや自分の時間を大切にしたい人などが病院で働く上での注意点などを含め、ポイントを押さえながら見て行きましょう☆☆☆

病院の薬剤師の勤務時間は固定できない?

病院の薬剤師の勤務時間とはどのようなものでしょうか。

もちろん、仕事内容や機関によっても多少異なりますが、基本的には病院の薬剤師は8時間勤務です。

しかし、夜間勤務もある入院施設のある病院勤務の薬剤師さんである場合は、夜間シフトもありますし、さらに職場によっては土曜日や日曜日の出勤もあります。

そのため、病院の薬剤師の勤務時間はそのシフトにより異なってきます。

また、もともと予定になくとも、急遽日曜日に急患が入って日曜日に出勤しなければならなったり、勤務時間後に仕事が増えることも考えられるので、人命に関わる仕事をしている以上、確実に勤務時間を8時間に留めるのは難しいことかもしれません。

病院薬剤師の勤務時間は長いから、さらに体力的にも厳しい?

病院の薬剤師が勤務時間の他に注意すべきポイントとして、病院でのお仕事は基本的に立ち仕事が中心となるということです。

病院の薬剤師にかぎらず、薬局薬剤師やドラッグストア薬剤師もそうですが、座って作業をする場面はほとんどありません。

そのため、足腰に来る仕事であるとも言えます。

企業勤務であったり、エリアマネージャーとして店舗の窓口に立つことがなければ立ち仕事からはある程度開放されますが、病院内の勤務時間では基本的に座ることはあまりないといえるでしょう。

さらに夜勤は1人で調剤部を守ることが通常です。

ずっと立ちっぱなしということはないかもしれませんが、やはりそうなれば、体力的にもきついものがありますし、

お子さんがいたり、家にある程度の時間いなければならない人であれば、更に負担となるでしょう。

しかし、病院ということもあり、勤務時間が長く、固定できないので保育施設がある病院も多いです。

そのため、お子さんがいる場合は、勤務中職場の保育施設に預けることが出来たりするので、送迎に体力を使わずに済みますので、最初からそのような設備のある職場を選ぶのが得策でしょう。

それにしても体力的には厳しい病院薬剤師ですが、医者や看護師といった医療メンバーと一緒に治療を行えることや、患者さんと密な関係を築くことができるというポイントからやりがいが大きいとも言えるでしょう。

そのことから、たとえ体力的にも時間的にも厳しいとされていても、病院薬剤師の職は人気なのです。

病院の薬剤師、勤務時間を短く抑える方法はないの?

病院での薬剤師が勤務時間を短く抑える方法はないのでしょうか?

一つの手として、勤務形態を変えることが挙げられます。

正社員として勤務する場合は、1日8時間の勤務時間は当然です。そして、状況によっては、それ以上の時間働かなければならない場合もあります。

しかし、この勤務形態では、自分の働きたいときに働き、仕事以外の家庭生活や私生活を充実させたいという薬剤師は、勤務形態の変更が可能なら同じ病院で派遣形態やパートなどで働く事が薦められます。

たとえ8時間労働が原則という病院で働く薬剤師であっても、病院で行われる研修や勉強会などで自分の時間が潰れてしまったり、残業や休日出勤が発生してしまうことも考えられます。

特に研究の報告会や学会の前になると、特に顕著になるでしょう。

そのような忙しさを避けるために、勤務時間に変動がない派遣として病院で働いたり、パートという選択肢を考慮したほうが良いと言えます。

残るもう一つの手は、別の病院の派遣やパートへより良い仕事環境を目指して転職をするということです。

しかし、やはり病院という仕事場所は人気の就職先であるがゆえ、その勤務形態にかかわらず、内定を取るのは難しいです。

特に、体力面でのキツさもあることから、年齢が30歳を超えると一気に難易度が上がると考えていいでしょう。

そこでおすすめなのが、薬剤師専門の転職サイトの利用です。

こちらでは、転職コンサルタントにお願いすることで、上記に述べた保育施設がある病院、派遣、パートの案件といった紹介を受けられるので、まずは登録から始めていきましょう。

いざというときに備えて薬剤師転職サイトに登録しておこう!

今のうちに薬剤師転職サイトに登録しましょう!

おすすめの薬剤師転職サイト

※よりあなたに合った担当者、求人と出会えるように、複数の転職サイトに同時登録して比較することをおすすめします。

【1位】:マイナビ薬剤師

オススメ度:★★★★★
運営:㈱マイナビ

マイナビ薬剤師は求人の数・質共に業界トップクラスで、利用者満足度の高いサービスです。企業系の求人に強いという特色もあり、親身に相談に乗ってもらえますのでイチオシです!

【2位】:エムスリーキャリア

オススメ度:★★★★☆
運営:エムスリー株式会社

マイナビだけでは不安・・・という時の併用にオススメです。年収の高い求人に強く、スピード感のあるサービスが売りの薬剤師転職サイトです。

執筆者情報

薬剤師転職JAPAN編集部
薬剤師転職JAPAN編集部
薬剤師転職JAPANは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。

こちらもおすすめ

サブコンテンツ

このページの先頭へ